このブログはうっかり者の主婦とその家族の
平凡かつありきたりな日常を綴っています。
 

初めてのかたはこちら!

 

 

 

 

 
 
新NISA奮闘記更新中。
 
 
↓ 最初から ↓
 
 
去年からスタートした
旧つみたてNISA。
 
 
進捗状況はこんな感じです!!!
 

 

 

 
いい感じに利益出てます!
 
 
はじめて1年弱でこんなにプラスが・・・!
 
銀行に預金していたのが
心底もったいなかった!笑
 
 
 
これは新NISAでいう
「つみたて投資枠」のお話で、
 
去年までの旧つみたてNISAは
年間の上限が40万円でしたが、
 
新NISAでは年間上限が
120万にアップ!
 
 
つまり毎月33,333円 → 100,000円まで
投資できるようになりました。
 
 
 
でも月に10万円投資って
なかなか難しい話ですよね?
 
 
それでも! 我が家はとりあえず
ギリギリまで満額投資していこうと思います。
 
 
 
今のところ子どもの教育費は
習い事もやってないので必要最低限で抑えられています。
無理矢理我慢させてるんじゃなくて
本人に全くやる気がないだけです(言い訳)
 
 
 
それでもあと5年後には
ほぺこの高校受験の費用がガンガンかかってくる事は想定内。(塾めっちゃ高そう・・・)
 
それまでにできるだけ投資を終わらせるのを目標にしています。
 

 
積立投資は
長期の方が有利です。
 
 
長く運用すればするほど 福利 が増えます!
 
複利とは元本(投資したお金)によって得られた利子を元本にプラスして再投資をし、
その合計金額をもとに利子を得る方法です。


三菱東京UFJ銀行 より)


 
この方法を使えば
雪だるま式に利子が増えるのが期待できます!
 
 
だから少額でも早めに始めて長く運用した方が
短期間で高額投資するよりも
たくさん資産が増えるケースがほとんどなんですって!!!
 
 
 
とはいえ・・・
 
投資で一番心配なのが
「元本割れ」だと思います。
 
 
100%ではありませんが、
つみたて投資は長期運用ほど
元本割れのリスクが少ないそうです。
 

近年のデータを見る限りでは

長期投資で元本割れを心配する必要はないと思っています。

(未来がどうなるかは誰にも読めないけど)


 


 

そんなウホウホなメリットいっぱいに見える信託投資ですが・・・

 

避けて通れない試練もあります。

 

 

 

それはズバリ、

 

途中で暴落する時期が

ほぼ100%やってくる!

 

という事。

 

 

少し前の話ならリーマンショック。

当時はとんでもない事になったようです。

 

 

 

でもそこで慌てて


やんべぇぇぇ!!!!!

損切りしてでも資金確保!


ってやるのは絶対にNG。

 


 

そんな時は甘いものでも食べて

 

 

ドーンと構えて耐えるのみ。

 

 

新NISAのつみたて投資枠のファンドは

国から選ばれたエリート達!

 

 

 

 

もちろん100%ではないけれど

信じて待っていれば

最終的には勝てる可能性大!

 



それによーーーく考えてみると、

 

 

これだけ国が非課税までして推してるのは

それなりの理由がある

って思いませんか?(ひねくれ者)



そしてこれだけ新NISAで税優遇した分、

別のところで増税してくる可能性は大いにある!



その時に新NISAしていない人は

増税だけを背負う事になるんですよね。泣き笑い





こうやってアレコレ予測していくと、


日本人にはまだ抵抗が根強い投資信託ですが

これからは一気に主流になると思うし、


そろそろ始めないと損をしていく仕組みになりそう。

 

 


それに何よりも

 

しばらく使う予定がないお金を

定期預金からつみたて投資へ

移して放置するだけ!

 

って考えるとそこまでハードルは高くないし

これ以上効率的な老後資金対策はない。笑

 

 

 

初めて投資をする人はつみたてNISA枠で

少しずつチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 




-------------------------------------------------

あくまで投資初心者勝手な感想です。

記事は参考程度に自己責任でお願いします。

-------------------------------------------------


 

これからもド素人の目線で

この備忘録を通じてアレコレ勉強していきます!

 

わかりづらい点があれば補足していくので

お気軽にコメントください。