昨日の地震、みなさまの地域は大丈夫でしたか?

我が家はちょうど旦那の実家にみんなで集まっていて、多少の揺れにドキドキしながらニュースを見ていました。

子どもたちは最初きょとんとした顔でニュースを見ていましたが、止まらない緊急地震速報や津波情報にすっかり怯えてしまいました。

大人の私達も東日本大震災がフラッシュバックされて、家に帰れない地下鉄の中で一晩中アラームが鳴り響いていた日が鮮明に蘇って辛かったです。


こんな思いを子どもたちに体験してほしくないけど、自然災害は予想することも避けることもできないものだから、せめてその時に家族みんなが同じ場所にいられたらいいなと願うしかないです。




あとできることは「備えを万全にすること」ですよね。

一応マンションには災害用のセットが用意されているんですが、
今朝早速家の備蓄をチェックしたら
マジでろくなものがなかった! 


あったはずの水すらない。
(いつのまにか飲み干してた・・・)


小さな子どももいるっていうのに、
いざという時の意識が低すぎてヤバイです。
新年早々猛反省・・・。



そんなダメダメな我が家に、
ちょうど年末にこんな可愛いサンプルをいただきました。




「子どもも安心しできる非常食を!」

災害時にも心に寄り添えるおやつ缶をテーマとして、長年たくさんの方に愛されている絵本とコラボした「えほんのじかん そなえるウエハース」。


これってすごく良い発想だと思う。



実際昨日の地震ニュースだけで子どもたちのメンタルがやられてしまって、
これは現実に体験したらもっと精神的にヤバくなりそうだな・・・
ってちょっと怖くなったんです。


そんな時に少しでも子どもたちが大好きなキャラクターが非常食にあったら・・・

ただそれだけでも心が安心すると思うんです。





はぴちゃんが一番好きな絵本の「はらぺこあおむし」が、何かあった時に助けてくれるよ〜!

ってざっくりとはぴちゃんに説明したら
ものすんごーーく喜んでいました!



もちろん賞味期限も超ロングなので
ズボラな私にも優しい。



このウエハースを2028年に


うわ懐かしい〜!

何事もなくてよかったね〜!


ってみんなでむしゃむしゃ食べられたらいいな。





そして何はともあれ、
とりあえず水買ってきます!

(ホントに何やってんだか・・・)