ほぺこ7歳。はぴちゃん3歳。



というわけで姉妹揃って七五三の年です。目がハート


素敵な写真を残したくて今年もfotowaさんにお願いすることになりました!#PR




fotowaは去年もお世話になったんですが、



神社によっては撮影不可の場合がある。


いつもお参りしている近所の神社での撮影をお願いしようと思っていたのですが、なんと指定業者以外の撮影NGでした。不安

都内有名神社ならこういうケースは少ないと思いますが事前に確認しておくことをお勧めします。




まずはフォトグラファーにメッセージを送って予定を確認する。


フォトグラファーさんの予定はスケジュールで確認することができますが、◯がついている時間帯も移動や場所などの関係で無理なケースが多いです。


フォトグラファーさんのプロフィール欄に予約にあたっての注意事項が書かれていることが多いんですが、最初私はろくに確認せずにいきなり予約申請をしてしまい何人ものフォトグラファーさんにお断りされてしまいました。きっと非常識な客だと思われたことでしょう。泣き笑い

まずはフォトグラファーさんに「希望日時・場所・撮影目的(七五三)・家族プロフィール」などを細かく記載して相談すると話がスムーズにすすみますよ!



フォトグラファーさんとのメッセージのやり取りで相性は何となくわかるので妥協しない。


フォトグラファーさんを決める時に参考にするのが「口コミ」だと思うんです。

もちろんそれもすごく大事なんですけど、評判が良かったフォトグラファーさんでも実際自分がメッセージをやり取りしている中で「あ・・・この人とはちょっと合わないかもしれない」って思ったらフォトグラファーさんの迷惑にならない期間ならばキャンセルするのもひとつの策です。電球

というのも・・・私も最初撮影成立したフォトグラファーさんのメッセージが去年の方と比べてえらく淡白に感じてしまい、このままモヤモヤとした気持ちで撮影をお願いしてもお互い良くない結果になるなと判断してキャンセルしました。
(小雨決行と言われたのが決定打でした。着物なのでそれは避けたかった。)

その後すごく優しい文章で雨天時の予備日まで提案してくれるフォトグラファーさんにお願いすることができたので、やっぱりあの時やる早めにお断りしてよかったと思っています。飛び出すハート

最初のフォトグラファーさんが良くないということではなく単に相性の問題なんだろうと。こればっかりは仕方ないです。

キャンセルは気が引けるかもしれませんが残念な撮影になって後で酷い評価書くよりよっぽどマシなので、そこはシビアに判断した方がいいのかなーって個人的には思っています。





前置きがすっかり長くなってしまいましたが、なんとか無事に信頼できるフォトグラファーさんに出会い、とある公園で撮影してきました。


多忙期の七五三シーズン・・・色々迷っている間に休日の予約はみんな埋まってしまい焦りましたが、平日だととにかく人が少なくて周りに気兼ねなく納得いくまで撮影できたので大正解でした!キラキラ

残念ながら旦那は仕事で不参加となりましたが、その分付き添いで来てくれた母と孫のショットがたくさん撮れたのも嬉しかったなぁ。
(母は普段写真にうつりたがらないからすごく貴重!)



そしてほぺはぴの写真撮影の様子ですが・・・。

ヒロイン体質のほぺこはノリノリで撮影にのぞむのに対して、はぴちゃんは草履が痛いと超不機嫌モード。3歳児あるある過ぎあるある。(え?)

出だしからピーピー泣いてしまう事態に。タラー


超短気なダメ親(またの名を私)はイライラMAXでもうはぴちゃんはいしらんくらいの険悪モードになっちゃったんですが、優しい母の慰めとフォトグラファーの親しみやすさのおかげですっかりニコニコ笑顔になり、なんとか姉妹揃って色んなショットをおさめることができました。泣き笑い



神社の近くだからって選んだなんの変哲もない公園なんですけど・・・




こんな素敵な風景に変身するんですよ!あんぐりハッ


写真ってすごい。キラキラ
フォトグラファーさんの腕すごい。キラキラ



そしてこちらのフォトグラファーさんは七五三用の小物も貸してくださって、








思わずうさぎスタンプ抜きでアップしたくなるような可愛らしさなんですぅぅぅ。目がハート

素敵な和傘を持たせてもらって子どもたちがもうテンションアゲアゲのいい笑顔でたまらんっっ!

素人ではなかなか引き出せない自然かつ楽しそうな表情をプロは逃さず撮影してくれます。キラキラ



そしてほぺはぴが着ている着物は、





私と妹が七五三で着ていた時のもの。ニコニコ

こうして親子で受け継がれていく姿を素晴らしい形で残せたことにただただ感動です。

着物も草履も数十年ぶりの出番にきっと満足だったと思います。
(ちなみに草履は撮影終了直後に壊れました。なんとか踏みとどまってくれてありがとう!)



今回も素敵な写真が100枚以上納品されて大満足!ニコニコ

ほぺはぴも撮影後ずっと「あのお姉さんとまた会いたい!」とフォトグラファーさんのことがすっかり大好きになっていました。飛び出すハート


フォトグラファー選びは色々苦戦したけど、結果的に次回も絶対にこの方を希望したい!って強く思えた出会いができて良かったです。



今回は七五三でお願いしましたが、これからの時期はお正月、成人式、卒業式などなど記念に残したいイベントがたくさん!

あらかじめ日時が決まっている場合は早めの予約をオススメします。電球


もちろん何気ない家族のお出かけの時など思い出に残したい瞬間を記録したい時に活用するのも全然アリです!(去年の我が家はそうでした)




最後にfotowaについて簡単にご説明を載せておきます。

料金について


撮影料・出張料・指名料・データ料がすべてが含まれた、追加料金なしの一律料金です。
平日・・・21,780円(税込)
土日祝日・・・26,180円(税込)

納品内容


①75枚以上の写真データ
(ニューボーンフォトの場合は子供の安全最優先のため40枚以上もしくはそれ以下の場合あり)
②フォトグラファー指名料
⁡(誰でも選び放題です!)

③60分の撮影料
⁡(2時間以上の撮影の場合は別途料金が発生)

④出張料
(テーマパーク入園料、神社でのシャッター料など、施設利用料が必要な施設内への撮影同行をご希望の場合はユーザー負担の場合あり)


その他詳細は公式サイトでご確認下さい。



追記!

コメントでのFAQはここに随時載せたいと思います。お気軽にどうぞ!


着付けやヘアメイクについて


今回ほぺはぴの着付けとヘアメイクは自分達で行いましたが、フォトグラファーさんによっては別途料金で一括担当してくれる方もいます。


プロフィールに書いてある場合もありますので頼みたい方はチェックしてみるのをおすすめします。




12月末まで紹介ポイント2倍!

登録時に紹介コードの入力すると
通常1,500円 → 3,000円ポイントがもらえます。

紹介コード :  92116aaf18


 

 

フォローしてね