ど~も、ニーヤンです!


まあ、わたくしはどちらかというと

本命党ではなく

穴党なんで

荒れるか?

荒れて欲しい

いや、荒れる

と、思考がそっち行ってしまうんですね!


ただ、これは固いな、、、と思う

公営ギャンブルの時

ガチガチを買うこともあるし

固いもんは固いと見することもある!


今回ダービーは荒れるか?って話だが


願望なのか?

ホントに荒れそうか?


まあ、結果論なら結果見て

固かった、荒れたと言えるが


予想段階では

今回荒れる要素は満載に見える!


まず、レガレイラが2番人気っぽいが


牝馬はどんなん?ったとこ


そして、ジャスティンミラノは

戸崎もそうだが

オーナーが一悶着あり

ノーザンがどうでるか?

でも、馬の能力は?って話だが


去年もソールオリエンスが凄い末脚で

皐月賞勝ったが

あれは展開とレベルが低いってだが

ジャスティンミラノもレコード決着となってるがどうか?


そして、弥生賞勝ち馬で皐月賞2着の

コスモキュランダが3番人気にも入らない


まあ

コスモ

デムーロ

アルアイン産駒

勝つイメージは無いなわね

ただ、ここ2戦の能力は間違いないのに

3番人気にも入らない



そんな首を傾げるような予想で

人気通り決まるか?


まあ、結果的に固かったってのは横に置いといて


レース前にある程度疑問が出る予想で

それでもガチガチで買うか?って話よね!


まず

レガレイラだが

不安は牝馬って話だが

タラレバになるが

去年リバティアイランドがダービー出てたら

勝ってたと思う


理由にイクイノックスの勝ったジャパンカップに2着

そして、タスティエーラやソールオリエンス世代のレベルの低さ


そして、3歳でジャパンカップでオルフェーヴルに勝ったジェンティルドンナ

これも勝てた気がする!


ただ、ジェンティルドンナの世代は

牡馬はゴツいメンバーなんで

リバティアイランドほどではないが

能力として全然あると思う!


じゃあ、今回レガレイラは?


ホープフルSを勝った実績があるが

正直、レベルが低い


ただ、2歳年末でG1ってのを考慮すると

牡牝混合で世代として

トップレベル


ただ、リバティアイランドレベルとは思えないし

牡馬レベルは去年の3歳より上な気がする!


それでも2番人気なのは

ルメールだからってことかなと


しかも、オークスの次の週だから!


とりあえず

ジャスティンミラノやレガレイラが

勝つイメージはあるが

3着も外すのも想像出来てしまう!


これは弱いのではなくて

他に隠れた強い馬が居るように思えるからなんですな!


ジャスティンミラノは無敗で皐月賞馬だが

一悶着もあったのもそうだが

他に隠れた強い馬が居ると思うと

大敗は予想つかないが

着差僅かの4着、5着ってのが

チラホラ頭に浮かぶ!


まあ、これは

わたくしにとって記憶にある

ゴールドシップよね


ましてや、あのレースは

皐月賞のワンツーの

ワールドエースとゴールドシップの

1番人気、2番人気が

4着5着


まあ、無敗で皐月賞勝ったジャスティンミラノと一緒にするなって話だが


それほど、ダービーは上手く決まらない!


イクイノックスはダービー馬になれなかったが

歴史的最強クラスになったし


コントレイルは無敗の3冠馬になったが

古馬から歴史的最強クラスとは言えなかった


シャフリヤールに関しては

海外だと大活躍だが

日本だとイマイチ


マカヒキ、ワンアンドオンリーなどは

あの通り!


ダービー馬で

ホントに歴史的最強クラスは

けっこう新しめでいくと


ディープインパクト

オルフェーヴル

この2頭のような気がする!


マカヒキやワンアンドオンリーをはじめ

ワグネリアンなど

なぜ、ダービー以降下火か?


これはダービー燃え尽き症候群よね!


それだけ

各陣営ダービーは本気で来る!


最も運のある馬か?

最も歴史的名馬か?


このどちらか?が勝つのがダービー!


運とは

枠順やローテでメイチでこれるか?

世代のレベルが混戦じゃないか?



まあ、話は遠回りしたが


ジャスティンミラノに関しては

枠順が悪いね


この馬は上がり最速を出すタイプではない

遅いわけじゃないが

スピード持続型

脚を溜めて切れる脚を使う馬ではない!


この枠で

府中の2400を外外回されたら

恵まれる馬に差されるパターンもじゅうぶんある!

それとも

スタートで脚を使って前に出るか?

そこで戸崎が冷静に行けるか?



レガレイラに関しても

いくらルメールといえど

後方から1枠2番で前が壁になった時

差しそこねも考えられる


ルメールなら前が壁でも

突っ込んでくれる安心感があるが

届かずってのが何度もある!

じゃあ、レイデオロで勝ったように番手に行くか?


まあ、人気の悪口を書いたが


正直、レガレイラは疑問だがジャスティンミラノは強いと思う

それでも枠が悪い


それを踏まえて

逆転出来る馬は居るんじゃないかな?と


それが

シックスペンスであり

アーバンシックであり


そして、コスモキュランダ!


弥生賞勝利皐月賞2着

これ以外は嫌いたい要素満点の馬だが


タスティエーラも

サトノクラウン産駒で

乗り代わりは勝てないダービー

これらで危険な人気馬のイメージだったが

勝った!



キュランダは

7戦も走ってるのも嫌いたい要素だ!


ただ、この馬は大跳びで

完全に中山より府中向き!


丹内や角田のように

後方から素脚勝負でなく

長く良い脚を使う馬で


デムーロが弥生賞でロンスパをかまして勝ったり

モレイラが皐月賞で外を回って

捲ったり

追い出す早さやタイミングが

外人のほうが合ってる!


モレイラのほうが良いのは

そうなんだが

ユーバーレーベン以降G1勝ち無いデムーロじゃ不安だが

デムーロがシッカリやれば

勝てる能力はある!


そんな感じで

今年は

ミラノとレガレイラが大敗するとは言わないが

ハマったり展開向けば勝てる能力のある馬が何頭か居る!


その馬に賭けて

高配当狙うか?


もちろん、ミラノがシッカリ走れば

無敗の2冠になる能力もじゅうぶん!


荒れるか?荒れないか?結果論たが


予想の段階では

荒れる要素がまったく無いダービーではない!


もし、ハマったらの強さは

上位人気に引けを取られない馬

二桁人気だが血統的にも

じゅうぶん可能性があると思う!

2着、3着でも高配当も

期待する馬は

ブログランキング紹介欄で

36位前後

競馬ランキング
競馬ランキング



ではでは