ど~も、ニーヤンです!


さあ、ダービーです!


早いですな

もうダービーですね!


って、昨日オークスだったのか


そのうち

夏競馬は 

3歳牝馬を買え!とか

そんな季節が、、、



まあ、とりあえずダービーの傾向

過去10年だが


去年のダービー見ると

逆に過去傾向は無視したほうが

良い可能性も!


前走上がり3位以内って

チラホラ出てるが

じゃあ、ジャスティンミラノはダメ?って話よね


去年のタスティエーラなんか

テン乗りは勝てないってのを信じて


タスティエーラ以外からいって

タスティエーラの勝利!


あとは血統だが


血統もディープ産駒居ない、ハーツ産駒居ない

キンカメ産駒居ない

これで血統ってなると、、、


血統評価をここを三年、四年くらいのデータで決めるか?


ただ、ダービーは 

サンデーサイレンスの血統で


日本をサンデーサイレンスが圧巻したのは

ダービーは

サンデーサイレンスの血で、ってことだからよね!


って、話だが

去年勝った

タスティエーラには

一滴もサンデーサイレンスが入ってない!


これは

テン乗りは勝てないってデータと

サンデーサイレンスの血が一滴も入ってないってのを含めると

有馬記念でフルゲートの大外枠で勝つくらいのデータ破壊


まあ、ただ去年のタスティエーラだけじゃんってなるが


ただ、枠的には内枠有利

これは物理的に有利で


このデータは基本予想の重要なファクターにしたほうが良いかなと!


あとは

ノーザン関連の馬


ノーザン社台が生産

馬主がノーザン、社台と深い関わりを


これはやはりデビューから

天栄やしがらきで育てられ

調教も天栄やしがらきで調教される


これは大事な時期に成長の度合いが違う!


まあ、あとは

前田さん関連のノースヒルズか

岡田さん関連のビッグレッドやコスモなどの関係も施設はバッチリ!


ただ、それでも

やはりノーザン社台関連かなと、、、


あとは

今回は皐月賞のメンバーが

もう一回コース変えてやろうよって感じのレース!


ただ、3着のジャンタルマンタルは出走しないので


勝ったジャスティンミラノ

2着のコスモキュランダ


そして、着外の馬の巻き返し


そして、その他のローテから刺客!


とりあえず

コスモキュランダは岡田さんとこの

ビッグレッドだが

弥生賞勝って

皐月賞タイム差無しの2着

皐月賞上がり3位


それなのに想定だと5番人気!


レガレイラやアーバンシックなど

皐月賞で先着した馬より人気ない、、、


皐月賞の一発屋ならわかるが

弥生賞と言えば

伝統あるクラッシック前哨戦

その勝ち馬でもあるのに、、、


まあ、これは

ビッグレッドってのと

アルアイン産駒

そして、デムーロ

このイメージだからかな?


岡田軍団総帥の

岡田繁幸さんの悲願のダービー制覇なるか?

コスモは総帥の奥さんがついだ

ビッグレッドだが


皐月賞はモレイラ

今回はデムーロ


ただ、1番人気のジャスティンミラノは戸崎


ダービーの勝ち方ならデムーロのほうが上だ!


でも、弥生賞1着皐月賞2着ってを見ると

思い出すのが 


コスモバルク!


弥生賞1着

皐月賞2着から

ダービー8着


ただ、コスモキュランダの父はアルアイン


アルアインの弟は

ダービー馬シャフリヤールだ!


でも、どちらかというと

アルアインに似てる、、、



まあ、あとは


牝馬で参戦

ウォッカ以来のダービー制覇なるか?


想定2番人気

レガレイラ!


まあ、昨日のルメール見ると

ホントにウォッカ以来の

牝馬ダービー制覇しちゃいそうよね!


ただ、わたくし的に

今年のダービーは荒れると見てる!


ウン十万馬券とは言わないが

昨日のオークスほどはガチガチにならんような?


ではでは