ど〜も、ニーヤンです!


さあ、シンエンペラーなんですが、、、


1冠なるか?


とりあえず

シンエンペラーの馬主は

藤田さん

サイバーエージェントとウマ娘で知ってると思うが


最初こそ

ドーブネを買い

武幸四郎厩舎に預け

デビュー戦は武豊と話題にしたが


それからは

藤田さんの買う馬は 

海外思考が強い!


特にここに来て

フォーエバーヤングは

種牡馬はリアルスティールだが

母方は米国

3歳初戦でサウジ

次走はドバイと海外思考が強い!


そして、今回

シンエンペラーだ!


名前からして海外に向けてアピールされてるのか?

シンエンペラーとは

真の皇帝!


エンペラーとは唯一世界に日本にいるお方だ!


セリで落とした矢作先生も

英仏ダービーを勝ちたいと

リップサービスかもしれんが


藤田氏も矢作先生も

日本のクラッシックは取れてラッキーくらいで

ホントの狙いは

来年、もしくは今年の凱旋門賞じゃないかな?と


正直、多少荒れた馬場なら

皐月賞は勝てる可能性はあると思う!


ただ、この血統で

日本のダービーを勝てるほど甘くないと思う!


あの高速馬場をこの血統で勝てるとなると

よほど、メンバーが軽いか?


まあ、去年のタスティエーラが

あの血統で勝ったもんだから

わたくし的には

言い切るのは怖いが、、、


血統的に言えば

シユーニが父


シユーニは欧州の1400G1を勝ってるから

スピードはある!


シユーニは種牡馬としては

欧州では最初軽視されてた


それが

フランケンやドバヴィなどと肩を並べる種牡馬に

これは欧州での牝馬につけ放題出来るから


スピードもあるし

牝系にスタミナ型がいれば補える!


今の日本は

フランケンをはじめ

ドレフォンやパレスマリスなど

海外の血を入れようと必死だ!


これは日本に繁殖牝馬が

サンデー系が多いから


ディープ、ハーツ、キンカメが去ったあとの

混迷期だ!


ロードカナロアやキタサンブラックなどの活躍があるが


海外からの血が必要だ!


藤田氏はウマ娘を作った人で

昔の馬主さんたちのような

馬主はステータスとか

馬主は道楽とか

そんなじゃなく

競馬を変えるために少しでも参加してるような?気がする!


昔の馬主のように

ダービーこそがってより


金子氏とはまた違った形で

日本競馬に影響を与えそう!


まあ、金銭状況により変わるかも知らんが

今の藤田氏なら

かなり金銭的に余裕がありそう?


このシンエンペラーが

将来どのような影響をするか?はわからん


ただ、藤田氏の思考を続ける限り

日本競馬や馬主達への影響は

けっこう変わるのでは無いかな?と


まあ、話しは逸れたが


シンエンペラーが皐月賞勝てるか?だが


ホープフルSや弥生賞見る限り


2着、2着となってるが

弱いわけはない


ただ、勝ち切れないのは

急坂で止まってる気がするね!


ホープフルSは先頭に立ち

ソラを使って差された


弥生賞はスタート失敗した

コスモキュラダンに捲くられて負けた


ホープフルSは仮にソラを使って負けたとしても


弥生賞はスタートを失敗して

9番手に居たコスモキュラダンに捲くられて負けたのは着差僅かといえど

急坂で止まって差されたのかな?と


あとは

弥生賞での敗因に

3コーナーから4コーナーの辺りの荒れた馬場に足を取られてっての敗因に挙げてたが


正直、コスモキュラダンは前走1勝クラスを勝てなかった馬だ!


仮に叩き台仕様だったとしても

負けたとなると

コントレイルクラスでは現段階では無さそう!


ただ、それでも

兄弟に凱旋門賞馬とBC馬が居る馬

カッコつく着順にはなると思う!


そして、ノーザン生産馬じゃないのに

育成をノーザンファームで育成されてる!


これを見ると

シンエンペラーはクラッシックよりは

将来的に

矢作先生、藤田氏、ノーザンの作戦じゃないかな?と


矢作先生がドバイC初勝利をパンサラッサで


そして

矢作先生と藤田氏で

フォーエバーヤングのドバイとサウジ連勝


目指すは凱旋門賞初制覇へ?


仮にシンエンペラーがダメでも

その子供が凱旋門賞への道へ!


肝心の皐月賞だが、、、


わたくし的に

最終追いきり前の見解は

ブログランキング紹介欄で

34位前後

競馬ランキング
競馬ランキング


最終追いきり次第で見解を変えるけど

今のとこは?

どちらかというと府中向きでないかな?と


ではでは