ど〜も、ニーヤンです!


さあ、ドバイシーマクラシック

日本馬勝てるか?


リバティアイランド

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シャフリヤール


じゅうぶん勝てるメンバーなんだが


特に

リバティアイランドの54.5キロは

違反級に軽い!


ただ、迎え撃つ海外馬は


イギリスの

エミリーアップジョ!


英チャンピオンを牝馬ながら57.5で勝利

次のレースの

コロネーションCでは

キングジョージと凱旋門2着馬

ウエストオーバーをブッチ切る


そんな馬を相手にしなきゃいかんが


それを上回る強豪が、、、


アイルランドの

オーギュストロダン!


超名門オブライエン厩舎

そのオブライエン厩舎の

オーギュストロダンが

ポイントロンズデーと


ラビットと共に参戦!


イギリスのエミリーアップジョを

英チャンピオンとコロネーションCとG1連勝させた

あのライアンムーアが


こっちを選んだのだから


まあ、ただ

ムーアとオブライエンの関係を見ると

妥当かと!


それでも

オーギュストロダンは

ディープ産!


海外のディープ産駒!


とりあえず

去年引退でスタッドインする予定だったが

撤回して現役続行


まあ、これに良く言われてるのが

欧州ではパワーが無いから

日本へ種牡馬として売るって話が良くあるが


これは違うと思う


ディープにガリレオにピヴォタル

オブライエンが

「私が手がけた馬で最も重要な馬」って言ってる時点で種牡馬としての価値はある


馬主はクールモアだから欧州での種牡馬だと思う!


サドラーとのインブリードは

いくらでも種付出来るのも欧州で重要がある!


そうなると

やはり、種牡馬価値としては

まだG1勝ちが足りない!


オーギュストロダンって知名度は

日本は多少ディープ産駒ってので

知ってる人が多いが

欧州ではそこまでだろね!


オブライエンが最もってことは

もっと種牡馬として

重要な位置の馬にするはず!


ただ、凱旋門となると

オーギュストロダンで勝てるか?


BCターフやドバイを選ぶ辺り

スピードを活かせるレースを選んでる!


賞金高く注目あるレースで

勝つのが手っ取り早い!


オブライエンとムーアが

ラビットを連れてきてまで

本気になってるってことは


そうは簡単に日本も勝てない!


リバティはどっちかと言うと、もうちょっと短い距離

ジャスティンパレスは

どっちかと言うと長距離


シャフリヤールは正直全盛期は?


スターズオンアースはベスト距離、、、かなと



オーギュストロダンの脚質は

スローからのヨーイドンではなく


ハイペースからの先行抜け出し!


ラビットがペースを引っ張り

そんなレースにするはず!


このオブライエンチームが本気を出してくるレースで日本馬は勝てるか?


そして、オーギュストロダンの不安要素はこれ!

ブログランキング紹介欄

51位前後

競馬ランキング
競馬ランキング


そして、リバティアイランドの早熟説があるが

早熟は早熟だろうけど

早枯れとは話が違う!


早熟とは他より成長が早く

古馬になり成長度合いが少ないか?緩いか?

成長が止まるか?

もしくは、若いときの成長曲線を古馬になってもしてるか?


サラブレッドには限度があり

それを早熟で早い段階で完成してるか?だけの話!


リバティはジャパンカップでイクイノックスの2着になってるが

あれから少しでも成長してるなら

当然勝ち負け!


ジャパンカップでは

普段と違うレースで先行して掛かり気味

さらに、内で被りスンナリでなかった!


もし、真ん中でスンナリなら

勝ってた?

まあ、それはタラレバだが

そんな馬が54.5キロは

反則よね?


ではでは