ど〜も、ニーヤンです!


さあ、ハーパー初G1制覇なるか?


けっこうわたくし期待してます!


岩田Jrもなんだかんだ

そろそろG1勝たにゃいかん?


このままミウラコウセイ路線になるのか?


とりあえず

ハーパーなんだが


このレースは牝馬が優秀で


スタニングローズ

ルージュエヴァィユ

ミッキーゴージャス

そして、モリアーナはちょっと厳しいか?


スタニングローズ

ルージュエヴァイユ

ミッキーゴージャス

これら3頭にもチャンスは全然あると思う


ただ

スタニングローズは

1年2か月ぶり


ルージュエヴァイユとミッキーゴージャスは

後ろから上がり最速パターン!


ルージュエヴァイユに関しては

ハーパーとエリザベス女王杯で

クビ差先着で2着


ミッキーゴージャスに関しては

三連勝で愛知杯を制して上がり馬の四歳


でも、やはり

大阪杯は先行有利!


逃げ、先行が複勝率70%以上の驚異の成績!


そうなると

牝馬の能力は、みんな強いが

1番向きそうなのが

ハーパー!


オークス2着のあとは

秋華賞へ直行で太めで3着

これは

リバティアイランドが3冠かかってて

半分諦めモードで

秋華賞は叩きレース

狙うは

エリザベス女王杯へ!


そのエリザベス女王杯も結局3着なんだが

勝ち馬に0.2秒差の3着


ジェラルディーナやライラックには勝っての3着!


そして、有馬記念は輸送もあり

マイナス10キロで大敗!


そこからの大阪杯始動!


このハーパーは

わたくし的には中距離強いと思うが

リバティアイランドが居たことで

目立ってないが、、、


ハーツ産駒で母系が遡ると、アメリカン血統の史上初の無敗の3冠馬シアトルスルー!



これは

ドウドュース

スワーヴリチャード

アドマイヤラクティ

ダノンベルーガ

など、G1馬が出る血統


ハーツにアメリカン血統は

シュヴァルグランも!


これはハーツの持続型の柔軟な緩さに

アメリカンの重厚なスピードと完璧な配合!

これにより

本来、緩さのある晩成型のハーツが

3歳から活躍出来る!


ハーツの持続型にシアトルスルーのスピード!

大阪杯にピッタリだ!


果たして

初のG1制覇なるか?


ハーパーのオーナーは

エムズレーシング!


代表はラウンドワンの社長さんですな!


初の馬主デビューは

2019年!


そこから5年で初のG1制覇へ?


そして、岩田Jrだが


騎手デビューは

2019年!


オーナーさんとデビューは一緒だ!


岩田Jrにとって

初のG1は今回が最大のチャンス!


今回はドバイがあり

馬も騎手も一流はドバイへ!


まだまだ未熟な岩田Jrだが


もし、ここを逃せば

春の天皇賞や宝塚記念


G1勝てそうな馬は一流騎手や外人騎手へ!


また、不人気馬への騎乗になる!


ここで勝てば

一気にG1騎手の仲間入り!


タケシや坂井のように

G1勝てる馬が回ってくる!


岩田Jrは下手くそなイメージだが


実は武豊につぐ、史上二番目の早さで

100勝達成!


そして、人格者として有名で


岩田父ちゃんの横暴な態度を

謝罪しに回ってる!


だから、オーナーさんや大物調教師さんからの依頼が止まらない!


ただ、やはりG1を狙うとなると

ルメールや川田や単騎免許の外人になる!


今回空き巣G1となるが

ここが勝負だ!


ハーパーは想定10番人気だが

もし、仮にこのままの人気なら

単勝一本勝負!


多分、最終追いきり次第で

有馬記念からの休み明けになるので

考えが変わるかもだが


牝馬としては

1番買える要素がある!


当然、スタニングローズが実績最上位で

最終追いきりが万全なら


スタニングローズからも狙えるし


後ろから来る

ルージュエヴァイユやミッキーゴージャスも2着3着には狙える!


今回牝馬の評価が低いが

このままのオッズなら美味しわな!


そんな有馬記念からの休み明けの

ハーパーの出来は、、、

ブログランキング紹介欄で

51位前後


競馬ランキング
競馬ランキング


調教でドウドュースに

4馬身千切られたが、、、


ではでは