ど〜も、ニーヤンです!


さあ、クラッシックの前哨戦


クラッシックG1の皐月賞が近づいてきましたな!


スプリングSには


想定2番人気

ウォーターリヒト!


これが出走しますが

ウォーター軍団で


非ノーザン非社台!


厩舎が河内厩舎!


来年解散で 

河内先生のラストクラッシック!


調教師として

JBCのダートでJ1は勝ったが

 

芝のG1では

秋の天皇賞で2着が最高で

あとは着外!


クラッシックに関しては

未だ出走無し!


一度ダービーに出走しかけたものの

骨折で断念


今年のクラッシックにかける思いは高いかな?と


河内先生は言わずとしれた

有名騎手!


簡単に言うと

歴代6位の勝利数


スプリントG1から春の天皇賞の長距離まで勝利!


牡クラッシック全制覇

牝クラッシック桜花賞、オークス勝利


まあ、歴史に残る騎手!


ただ、調教師としては、、、


これには色々理由があると思うが


河内騎手は歴史的騎手だが


それがゆえに、、、じゃないかな?と


言い方悪いが

三流騎手は調教手当を貰わないと

食っていけない


未勝利からG1馬まで、調教の跨がる!


一流騎手は 

テン乗りなどで、たまにレース直前に

2週続けて乗るくらい!


三流騎手はいろんな馬を乗るので調教で

調教のつけかたが上手い!


さらに、一流騎手となれば

調教師になったとたん

頭を下げるのも抵抗があるかな?と


やはり、頭を下げられて騎乗依頼が来るのも多い!


そんな中

河内厩舎と言えば


サンライズ軍団とウォーター軍団!


これには河内調教師の弟弟子

武豊との関係が深い!


ただ、サンライズ軍団と言えば

ダート


ウォーター軍団と言えば

ウォーターナビレラ

ただ、ナビレラは武幸四郎厩舎!


やはり、河内厩舎には

サンデーやシルクやキャロット

または、岡田軍団などからは

依頼がほぼ無い!


これがクラッシックに出れない理由の一つだ!


ダートなどは

サンデーなど社台系が力を入れてない


それがゆえに、そちらに力を入れてしまう!


クラッシックは社台系、もしくは岡田軍団や前田軍団でないと血統的に無理!


今回

河内厩舎はウォーターリヒトで

スプリングSに出走だが

高知競馬並みの毎月出走だ!


シンザン記念3着

きさらぎ賞2着で

賞金的に皐月賞は足りてると思ったが

足りないらしい!


毎月出走しようが

是が非でも皐月賞へ?ってことかなと


正直

きさらぎ賞は騎手が違えば勝ってかな?と


未勝利戦なんかも

新人が乗ってぶん勝ち切れず

何戦か余計に走ってる!


ウォーターリヒトは今回2番人気っぽいが


前走きさらぎ賞は

皐月賞でレガレイラと1番人気を争う

ビザンチンドリームとハナ差の2着だ!


シンザン記念でも

ノーザンやノルマンディの

ノーブルロジャーやエコロブルームと僅差の3着


これを考えると

今回のメンバーはかなり軽い!


河内調教師はラストクラッシックだが

クラッシック勝てるかってえと

ちょっと厳しいかも、、、だが


出走が出来そうなのが

ウォーターリヒト!


能力的には

可能性があるかな?と


あとは、問題はローテだ!


非社台がゆえに

高知競馬並みの毎月出走だが

皐月賞のことを考えず

とりあえず権利取りのためにメイチなら

皐月賞へのキップはあり得る  


河内調教師最初で最後のクラッシック出走へ


ウォーターリヒトが叶えるか?


わたくし的に今回スプリングSでの

ウォーターリヒトの評価はこれ

ブログランキング紹介欄

59位前後

競馬ランキング
競馬ランキング


最終追いきりどうか?

それ次第


ではでは