うっす、にーやんです!


とりあえず先週は仕事、仕事で

ブログ書くヒマも馬券買うヒマもなかったです!


そのぶん

無駄な金を使わず済んだ? 

阪神JF以外にも、香港あるわでいくら負けたんだ?と


おっと、やる前に負けること考えるバカどこにいるんだ?と

闘魂に怒られてしまうね!


さあ、これからが本番やね!


朝日杯からの有馬記念からの東京大賞典からのホープフルSからの競輪グランプリから

オートレースのスーパースター!


ボーナス無いわたくしには、いくらあれば負けに耐えれるか?やね


なら、当てましょう!


さあ、朝日杯だが


とりあえず

この時期2歳には大事なG1が

朝日杯は阪神マイル!

ホープフルSは中山2000!


まあ、毎年言ってるが

朝日杯か?ホープフルSか?で

陣営の春の予定がある程度読み取れる!


マイル路線か?

クラッシック路線か?


朝日杯でドウデュースみたいにダービーもあるが

基本、血統的には

朝日杯はマイル路線へ行くパターン!


今回出走有力馬だが


ダノンマッキンリー(ルメール)モーリス

ジャンタルマンタル(川田)パレスマリス

シュトラス(マーカンド)モーリス


やはり

モーリス産駒は出て来ましたね!


ただ、モーリス産駒は晩成型!

勝ち切れるか?


能力はあるから完成しきってなくとも

勝ち切れることはあると思う!


ジャンタルマンタルは

パレスマリス産駒だが

ジャスティンパレスやアイアンバローズの半兄になる種牡馬


マイルってより中距離以上よね!


さあ、そんな感じだが


ダノンマッキンリーに川田じゃないのか?って話だが


マッキンリーは藤原厩舎だ!

藤原厩舎にルメールってのも珍しい

これは

福永先生が引退して、主戦にルメールをある程度起用したいのかな?と


川田に関しては、ダノンに一切乗らないわけでないが

ダノン=川田ってのは薄れてゆくんじゃないかな?と


その川田はジャンタルマンタルなんだが


これはジャンタルマンタルは

デビュー前から鮫島騎手が乗り込んで

2連勝でG2デイリー杯を制した馬


これをG1で川田かよって話な!


まあ、卵が先か?ニワトリが先か?に似てる話で


川田と鮫島では騎手としての信頼度が雲泥の差



確かに、実績は川田断然だが、、、


これをどう見るか?よね


馬主としては

牡馬なら種牡馬へってのもあるし

G1勝たなきゃ賞金がってのもある


実際、鮫島は9年目の若手でまた26歳だが

去年の桜花賞コナコースト2着

ルメールで春の天皇賞勝ったジャスティンパレスでは 

菊花賞3着、宝島3着

コナコーストに関しては秋華賞では

逃げて大敗した!


これを考えると

馬自身も馬肉になるか?

地方競馬へ落ちて12歳まで毎週走らされて

その後、運良く乗馬か?先導馬になれるか?


馬自身にもかなり命運がかかる!


だが、競馬ファンが黙ってない


結局、川田か?ルメールかよって話になるね!


鮫島があれだけ頑張って乗ってるのに

G1になると良い馬が川田か?ルメールになる!


つまらんよ、飽きたよ、、、と


確かに、今回ジャンタルマンタルで

初G1制覇チャンスがあった鮫島!


ただ、これを修行と見るのか?


それとも馬は経済動物

金になるためには知らんよって事で

鮫島のために騎乗継続させれば良かったか?


まあ、卵が先か?ニワトリが先か?よね!


ただ、わたくし的には

川田で良いのかな?と

川田ってよりはG1で良い騎手に乗り代わりで良いかな?と


それは

タケシやカズオや坂井などはチャンスを物にした!


岩田Jrに関しては、何度か期待したが何度も勝てずに馬券がパーになった!


チャンスをつかめないなら仕方ないわな!


騎手1人にたいして

馬主さん

厩舎スタッフ

調教師さん

そして、馬自身の命運


これらを足し算引き算すると

騎手は少ないチャンスを掴まにゃいかんよね!


わたくしは南関から始めた南関マニアだが


戸崎がまだ南関所属で中央の安田記念に挑戦!


中央G1初挑戦から9度目の挑戦で

リアルインパクトで勝利! 


そこから南関から中央を移籍だ!


わたくし的には

あの安田記念は中央競馬が良くわからなく

戸崎が出るってことで馬券を買った

当然、戸崎のリアルインパクトから買った

莫大な高配当を貰ったね!


やはり、チャンスってのもは

どこか?にある!


鮫島も菊花賞や桜花賞でチャンスがあったが

物に出来ず!


だが、26歳で若い


ジャスティンパレスが春の天皇賞ルメールになっても

調教では常に乗って

ジャスティンパレスの杉山調教師は

降ろされたのに乗ってくれて助かったと


杉山調教師の判断でジャスティンパレスを降ろされたわけじゃないと思う


それを積み重ねてれば

必ず杉山調教師から、またチャンスを貰える!


その時に、物に出来るか?だね!


川田もルメールもそのチャンスを物にして

G1勝利に近い馬を選び放題だ!


それこそ厳しい騎手の世界だね!


ただ一つ

競馬ファンあってこその競馬ってのも忘れると

競輪やオートレースのように

競馬のファン離れもあると思うぜ!


今の若い子達がギャンブルやるか?ってえと

あまり興味ないだろ!


これはイクイノックスの早め引退や

使い分けによるさめるようなこと!


金、金、金ってなると

目先の金に目を眩んで

競馬からファン離れしてるのに気づかないことにも?


競馬はドラマあってこその人気だぜ!


と、話が逸れたが


ジャンタルマンタルは

有馬記念のソールオリエンスとの

セット依頼での川田だろね!


中内田やダノンってイメージを消してきた川田が

社台の馬にも乗りだしたことでの?


川田のエージェントも優秀やからね!


まあ、そんな感じだが


その川田鞍上の

ジャンタルマンタルの不安要素は

これ

ブログランキング紹介欄

96位前後

競馬ランキング



非根幹とマイルでは?


ではでは