先週の日曜日、千葉の柏で実施された柏の葉もみじマラソンのフルの部に参加しました。
このレースは競技場と野球場を囲むように柏の葉公園内1周3014mのコースを周回し、フルの部は14周するというものでした。

受付を済ませ、受け取ったゼッケンや荷札と一緒に大量のゴムの輪が。。
荷物をまとめるための輪にしては、多すぎます。



数えると13本。
やっと、ピンと来ました。ゴムの輪は周回数をカウントするためのものでした。
受け取ったプログラムを見ると、確かにゴムの輪を腕に付けて走り、周回ごとにゴムをBOXに入れ、ゴムがなくなったらラストと説明がありました。

いよいよ、スタートの時が来ました。
フルマラソンはPBは確か、3時間18分台だったと思ったので、それを越えることを目標にしました。

競技場のトラック内がスタートで、号砲とともに競技場から抜け、公園内をぐるっと回ることになりました。
私としたことが、下見を失念しましたが、コース上に目印のオレンジのコーンがあるので、それを辿っていけば迷うことはなく、無事コースアウトせず1周し、ゴムの輪をBOXへ投入できました。

1周目 15:14(ペース 5:03/km) 累計 15:14(3km)

なかなかの調子でした。
でも、輪ゴムはまだ12本たっぷり。
この調子が続けば、と思いながら周回を重ねていきました。

2周目 14:58(ペース 4:58/km) 累計 30:12(6km)
3周目 15:11(ペース 05:02/km) 累計 45:23(9km)    
4周目 15:31(ペース 5:09/km) 累計 1:00:54(12km)    
5周目 15:54(ペース 5:17/km) 累計 1:16:48(15km)
6周目 16:07(ペース 5:21/km) 累計 1:32:55(18km)
7周目 17:03(ペース 5:39/km) 累計 1:49:58(21km)

ついに半分を過ぎたところで1時間50分弱。
なぜかフルのタイムの計算ができませんでしたが、なんとなくPB更新できるのではという自信がありました。

8周目 16:53(ペース 5:36/km) 累計 2:06:51(24.1km)

8周を過ぎたあたりで異変が。。
なんと左足の指が攣り出しましたが、ペースを緩めたところ攣りは治まりました。
PB更新のため、なんとかペースをだましだまし調整しながら走りました。


9周目 18:01(ペース 5:59/km) 累計 2:24:52(27.1km)
10周目 18:08(ペース 6:01/km) 累計 2:43:00(30.1km)

10周したあたりで2時間40分以上程経過。
PB更新の3時間18分を狙うにはあと30分くらいで4周(12キロ)走らないといけません。
さすがに無理と感じましたが、このあたりで、もしかしたら自分のPBを1時間勘違いしていて4時間18分だったかもしれないことに気付きました。
まだ余裕があります。

11周目 20:17(ペース 6:44/km) 累計 3:03:17(33.1km)
12周目 21:32(ペース 7:09/km) 累計 3:24:49(36.1km)

あと2周(約36キロ地点)というところで更に異変が。
PB更新どころかサブ4が達成できるのではと思った頃、左足がふくらはぎが攣り出しました。
これがうわさのフルマラソン30キロの壁というものなのか?
この時点でサブ4を断念。以降、殆ど歩きに近いジョギングペースになることに。。

13周目 30:53(ペース 10:15/km) 累計 3:55:42(39.1km)
14周目 25:09(ペース 8:21/km) 累計 4:20:51(42.2km) グロス4:20:57

結果、自己新のPBにわずかに及ばす。



記録(フル):4時間20分57秒

もう少し粘れれば記録達成できたたかもしれません。反省の意を込め、もう2周し、柏の葉キャンパス駅まで練習をして裏ステージを実施しました。

裏ステージ込み 走行距離:約52.1キロ 走行時間:約6時間44分

今回はPBの勘違いという思わぬアクシデントがあったことや足の指やふくらはぎの攣りがありましたが、その割にはかなり好調だったと思います。
次回こそ4時間18分を切り、夢のサブ4達成に向け弾みを付けたいと思います。