日曜に第5回古河はなももマラソンに参加してきました。
いつの間にか、はなももは今回で5回目。
月日が経つのは本当に早いものです。
会場ではハラホロさんとご一緒できましたが、いつもみたいに大勢のブロ友さんが集まった訳ではないので、ひっそりとした中でのスタートとなりました。

小江戸大江戸で実施したフル反復練習の成果を試すべく、目標はグロスで20分切りとしました。
体調は良好で、前夜は何度も夢を見るほど沢山睡眠がとれました。
天候もよく、あわよくばPB更新も期待しました。

以下、レース経過。
※1キロごとのラップは5キロ毎の記録を基にガーミンのデータを按分して算出。

(キロ - ラップ)
~1 - 7:35
2 - 5:05
3 - 4:55
4 - 5:08
5 - 5:02
(~5キロラップ 27:45)

6 - 5:00
7 - 4:48
8 - 4:50
9 - 4:52
10 - 4:44
(5~10キロラップ 24:14)

11 - 4:51
12 - 4:51
13 - 4:48
14 - 4:48
15 - 4:49
(10~15キロラップ 24:07)

16 - 5:07
17 - 4:51
18 - 4:58
19 - 7:01
20 - 5:01
(15~20キロラップ 26:58)

前半は、意外と足取りが重く、ハーフを切った辺りで1時間48分台。
PB更新は、少し遠のいた気がしました。
後半のフラットな十字コースに期待し、ギヤをローからトップにチェンジしました。

21 - 5:00
22 - 4:20
23 - 4:38
24 - 4:19
25 - 4:24
(20~25キロラップ 22:41)

26 - 4:16
27 - 4:25
28 - 4:51
29 - 4:33
30 - 4:13
(25~30キロラップ 22:18)

31 - 4:27
32 - 4:35
33 - 4:43
34 - 4:44
35 - 4:34
(30~35キロラップ 23:03)

十字コースの終わりとともに、再び足取りが重くなりだしペースも急降下。

36 - 5:11
37 - 5:02
38 - 4:55
39 - 4:48
40 - 5:15
(35~40キロラップ 25:11)

41 - 4:55
42 - 4:46
42.195 - 0:49
(40~42.195キロラップ 10:30)

イメージ 1


記録(フル):
3時間26分47秒(ネット3時間24分39秒)

前半:1時間48分28秒
後半:1時間38分19秒
(10分9秒ネガディブ)

(裏ステージ込み 走行距離:約53.4キロ 走行時間:約6時間42分)

予想通り10分程度のネガティブとなりましたが、後半の粘りが今いちでPBどころか20分切りに程遠い結果となりました。
やはり小江戸大江戸以降一度も走ってなかったのが裏目に出てしまったのかもしれません。

ゴール後メダルをもらうと、ふと去年の大会の完走時にもらったメダル入れの事を思い出しました。

イメージ 2


メダル入れには、写真のように切れ込みが入っていて、第3回、第4回、第5回の3大会を連続で完走すると、3つのメダルがうまくはまるのでした。
今回の第5目でいよいよ完成です。3つ立ててみると。。

イメージ 3


みごと、はなももの花が開花しました!かずさん、うらやましいでしょ(笑)?
せっかくなので、第1回目と第2回目のメダルも並べました。
そう言えば、はなももは皆勤賞です。
連続記録何回まで達成できるか楽しみです。
にゃんランルールへの追加も検討しないといけません。
メダル入れにも、もっと切れ込みを入れていかないと。。