本日は第65回勝田全国マラソンに参加してきました。

勝田マラソンは初フルの参加し、思い入れのある大会です。
2回目は2年前に参加しましたが、コースが変わっていないのに、初フルの時に比べ格段に短く感じたのが印象的でした。

今回は3回目の参加で、更にコースが短く感じるのでは・・・と期待を胸に膨らませながらスタートを切りました。
目標は今年数秒の差で逃してしまったグロスでのサブ4とネットでの3時間20分切り。

以下、レース経過。
※1キロごとのラップは5キロ毎の記録を基にガーミンのデータを按分して算出。

(キロ - ラップ)
~1 - 7:02
2 - 4:30
3 - 4:37
4 - 4:34
5 - 4:39
(~5キロラップ 25:22)

6 - 4:42
7 - 4:35
8 - 4:43
9 - 4:41
10 - 4:34
(5~10キロラップ 23:15)

11 - 4:45
12 - 4:43
13 - 4:38
14 - 4:36
15 - 4:44
(10~15キロラップ 23:26)

16 - 4:49
17 - 4:47
18 - 4:48
19 - 6:11
20 - 4:44
(15~20キロラップ 25:19)

21 - 4:54
22 - 4:36
23 - 4:27
24 - 4:34
25 - 4:31
(20~25キロラップ 23:02)

26 - 5:07
27 - 4:46
28 - 4:29
29 - 4:34
30 - 4:24
(25~30キロラップ 23:20)

31 - 4:29
32 - 5:05
33 - 4:34
34 - 4:55
35 - 4:44
(30~35キロラップ 23:47)

36 - 4:23
37 - 4:39
38 - 4:48
39 - 5:06
40 - 4:36
(35~40キロラップ 23:32)

41 - 4:42
42 - 4:16
~ゴール - 0:43
(40~42.195キロラップ 09:41)

イメージ 1


記録(フル):
3時間20分44秒(ネット3時間18分56秒)

前半:1時間42分37秒
後半:1時間38分07秒
(4分30秒ネガディブ)

裏ステージ込み
走行距離:約51.2キロ
走行時間:約5時間27分

なんと、あっけなく目標を達成してしまいました。
体調も天候もよく、しかるべき結果だったのかもしれません。
高気圧が日本列島を覆いつくしていた天気図の割には風があるような感じがしましたが、喜多風に比べれば微々たるものでした。
残念ながらコースは前回よりあまり短くなった気はしませんでした。

ペース配分はネガティブでしたが、序盤の渋滞と19キロ地点付近でのトイレ休憩を除くとほぼイーブンと言っていい形となりました。
ネットで20分切りは、十分満足ですが、FKTを除きここ最近連発しているので、感動もだんだん薄くなってきたのが正直なところです。

感動を再びかみしめるべく、次のはなももでは、いよいよネットで15分切りでも狙ってみようかと思います。
そのために、一週間くらい前に、フルの特訓を5回ほど立て続けに行うつもりです。