先週の日曜日(厳密には土曜深夜出発)に、富士登山に行ってきました。
今回は東京からでなく、御殿場駅まで電車で行き、そこから富士山登山のみ行いました。

駅を夜10時頃出発し、まずは7キロ程、御殿場市内をあちこち徘徊しました。

イメージ 1

これは、全行程で51キロに達するよう序盤のうちに距離を稼ぐためのものでした。
前回の箱根駅伝後の富士チャレンジで、中断した富士山スカイラインに向かう前に、最終コンビニで水を調達。

イメージ 2

実は、前回中断した、一番の理由は水の買い忘れ、という致命的なミスでした。(獣の出現の懸念もありましたが。。)
一応、登山するくらいの水はあったのですが、登山口までの30キロ弱の分をすっかり忘れていました。
今回は6本程(3L)くらいぎっしりリュックに詰め込みました。

深夜0時過ぎにコンビニを出発し、前回と同じ富士山スカイラインの闇の中に入っていきました。

イメージ 3


闇の中を歩くこと3時間。
突如、明かりが見えだし、分岐点に。

イメージ 4

右に行くと、数キロで御殿場口(五合目)です。
しかし、ここはトンネルの先へ直進し、あえて20キロ程遠回りし、富士宮口(五合目)を目指しました。
 ほかの登山口から上るより高低差が少なくて済むからです。

空が明るみ始めた4時過ぎに水ヶ塚公園に到着。

イメージ 5

富士山の姿も突如現れ始めました。

イメージ 6

ここで、こんなありがたいものに遭遇!

イメージ 7

飲める水道!駐車場の係員の方から教えていただきました。
暗いと気づかないかもしれません。
この水道の存在を知っていたら、前回の中断はありませんでした。
引き続き、明るくなった富士山スカイラインを突き進みました。

イメージ 8

傾斜も本格的になり、2合目、3合目、4合目と登り詰めていきました。

イメージ 9

やがて5合目の富士宮口が見えてきました!
朝の9時くらいになってました。
この時点で走行距離は44キロ程になってました。

ついに富士山登山が始まりました。
意外とガーミン(410)の高度が正確でした。

イメージ 10

ひたすら、上を目指して行きます。

イメージ 11


ついに3000メートル越え

イメージ 12


私の腕とガーミンばかりの写真ばかりだとさすがに飽きられると思うので。。

イメージ 13


ついに、山頂の浅間大社奥宮に到着!

イメージ 14


せっかくなので、剣ヶ峰のも登ってきました。
今度こそ、日本最高峰到達です!

イメージ 15


 調子に乗って、お鉢巡りも。

イメージ 16

しかし、お鉢巡りは、欲張りすぎでした。
一見短い距離に感じたのですが、意外と時間がかかってしまい、当初、下山は御殿場口ルートを通る予定でしたが、御殿場口の終バスまで2時間程しかなくなってしまいました。
先日かずさんがこのコースを2時間弱で下山されていたようですが、私は自信がありませんでした。
比較的終バスの遅い富士宮口を帰りも選ぶことにしました。

下山は、写真を撮る余裕もなく、ひたすら下を目指しました。
日が沈み、暗くなり始めた7時過ぎに、なんとか富士宮口に無事、辿りつくことができました。

走行距離:約56.7キロ
走行時間:約20時間45分

さて、今回はあくまでも、富士山の部分の小手試しで、本当に目指しているのは箱根駅伝+富士登山のセットです。

ぜひ、再挑戦したいと思います。できれば今年中に。。