昨日は、わがホームコース上で行われた、お馴染みの夏喜多(NKT)に参加してきました。
今回は、最近の記録の傾向を鑑み、ある作戦を取り入れることにしました。
その傾向とはネガティ部走行。前半ではなかなかスピードが上がらず、後半になってはじめてお尻に火が付きだす有様です。
3月のはなももでは、特にその傾向が著しく、ハーフを超えてようやくエンジンがかかりはじめました。

そこで、レース前にある程度走ってしまうことを考えました。
自宅から会場まで10キロ強。
走って会場入りし、いつもレース後やっている「裏ステージ」をレース前にやることを決意しました。
会場に着くころにはベストなコンディションが出来上がっているはずです。
夢に残していたNKTでのサブ3.5はもちろん、PBの更新も期待しました。

しかし、ちょうど最寄の駅に着いたころ事態は一変。
雨が降り出しました。
もともと午前中、雨の予報でしたが、思ったより強く降ってきました。
ここで、決意があっけなく、崩れることに。。
向かったのは荒川ではなく、改札口でした。(ランニングの恰好のままで。。)

なんとも、情けないレース前の裏ステージDNSでした。
会場入りし、ブロ友さん達とお会いした時は、なんとなくきまりが悪い思いをしました。
レースそのものはDNSしたわけではなかったので、受付を済ませ、ラジオ体操も行い、本物のスタートラインを切りました。
かずさんはどうしても外せない用事があったらしく、めずらしく会場にはおられませんでした。

以下、レース展開。
(キロ - ラップ)
1- 5:29
2 - 5:10
3 - 4:56
4 - 5:00
5 - 4:58

5キロ程進み、鉄橋をくぐろうとしていた頃、緑地帯から見慣れた人が声をかけてきたではありませんか!
かずさんです。
なんと、サプライズで施設エイドを設営されていました。
去年も施設エイドされており、大好評でした。
かずさんから元気をもらい、先を急ぐことにしました。
ブロ友さん達とのハイタッチもいつものように楽しみました。

しかし、期待とは裏腹に無残なラップを刻むことに。。

(キロ - ラップ)
6 - 5:05
7 - 5:00
8 - 5:01
9 - 5:01
10 - 5:10
11 - 5:23
12 - 5:10
13 - 5:13
14 - 5:07
15 - 5:17
16 - 5:19
17 - 5:14
18 - 5:24
19 - 5:31
20 - 6:10

やはり、レース前裏ステージをさぼったことにより、なかなかエンジンがかかりませんでした。
でも、ハーフを過ぎれば、こちらのもの。
PB更新に向け一気に加速しました。
しかし・・・

(キロ - ラップ)
21 - 5:28
22 - 4:49
23 - 4:40
24 - 4:59
25 - 4:34
26 - 4:57
27 - 5:12
28 - 4:58
29 - 4:33
30 - 4:59
31 - 5:20
32 - 5:15
33 - 5:07
34 - 5:22
35 - 5:21
36 - 6:24
37 - 6:12
38 - 5:52
39 - 5:58
40 - 6:24
41 - 6:54
42 - 6:06
~ゴール - 1:02

記録:3時間45分4秒
(ネット:3時間44分53秒)
前半:1時間50分34秒
後半:1時間54分30秒

イメージ 1


加速は1キロももたず、結果はさらに無残なことになり、再びNKTサブ3.5を夢のままに残しておくことになりました。
ネガティ部にもなりませんでした。
そう言えば、ここ1ヶ月レースペースで走っておらず、足が全然持ってくれませんでした。
歩かなかっただけ、自分を褒めたくなりました。

なんとか、女子の表彰が始まる前にゴールできました。
しかし、ここで最大の失敗をしてしまうことに。。
余りにも疲れ果てていたので、のんびり参加賞のポカリを飲んでいたら、いつのまにか表彰式が終わってました。。
誰が優勝だったんだろう。。

結局、裏ステージもいつものようにレース後することになりなりました。
かずさんが施設エイドをされていた千住大橋付近を経由し、アフターの会場に向かいました。
かずさんはとっくにエイドを引き上げていました。。

(裏ステージ込み)
走行距離:約53.6キロ
走行時間:約6時間14分

こうしてシーズン最後のフルまらそんはボロボロの結果で終わりました。
(毎年そうですが。。)
さて、シーズンオフとなり、また旅ランでもはじめたいと思います。
幸い、去年みたいな故障も起きていないので、少し遠いところまで足を伸ばしたいと思います。
来月のリレーマラソンや、8月の筑波連山に支障がない程度にですが。。

そうそう、大事なことを書くのを忘れてしまいました。
今回のNKTの記録以外の大事な目的の「お化け退治」のことを。。
今日はもう眠いので、【NKTおまけ編】の記事を次回書くことにします。