土曜日から日曜日にかけて小江戸大江戸の最後の予行練習を行いました。
結果は、関門に間に合わず、散々な目に合いましたが、最後はタイムを度外視して完走(完踏)しました。

今までは200キロルールを守るため、元祖のコースから六本木CP・東京タワーCPや浅草CPを省略していましたが今回は省略せず、そのかわり、起点の笹目橋に戻る手前の王子駅をゴールに設定して200キロ未満になるようにしました。

前半の寄居まで荒川を遡上するコースでは、喜多風がびゅんびゅん吹いていました。
向かい風ですが、本番の時期を考えると吹かれることは今回の目的の1つでした。
来週の喜多対策にもなり一石二鳥でした。

さて、喜多風にもめげず、相変わらず前半は設定した関門を順調にクリアできました。
問題は夜間に始まりました。
やはり、この時期、冷え込みが激しかったです。
昨年揃えたウェアのおかげで走っている最中は問題ありませんでした。
問題は、休憩の時。
食べているうちに体が冷え、次の食べ物まで手をだす気にならなくなったり、コンビニを出たとたんに、食べたくなったりもしました。

休憩がおっくうになり、補給もおろそかになり、失速につながりました。
嘔吐も何回かありました。
また、集中力がとぎれ、休憩を長くとりすぎたりもしました。

そのため、夜の川越街道にまたしても時間がかかり、ついに成願寺(新宿)で設定した関門に遅れてしまいました。
ただ、今回の関門は本番の時よりも厳しめで、本番の関門まではまだ余裕がありました。

目標を本番の関門に戻して、一気に気持ちに余裕がでてきたところで、致命的な失敗をしてしまいました。
こあしすエイドの関門を30分遅く勘違いしてたのです。
直前に気づき、皇居をダッシュする羽目に。。
この時点で走行距離は160キロを超えてましたが、ランナーさん達をごぼう抜きしました。

なんとか、こあしすエイドはクリアできましたが、エネルギーを使い果たし、ついに心が折れてしまいました。

さらに失策が。。
疲れた時の究極の回復術「体育座り」をしている最中に、お昼寝してしまいました。
日本橋で、大勢の人目にさらされながら。。

ついに、次のおしなりエイド(旧春慶寺エイド)では本番の関門にも間に合いませんでした。
身も心もぼろぼろでしたが、最後の練習でリタイアしたくなく、3連休だったのでゴールの王子駅まで頑張ることにしました。

これが今回の最大の失策でした。

ガーミンの計測を集計しようとしたところ・・・、
 
前半:今カノ(910) 約116.9キロ
中盤:元カノ(410) 約34.4キロ
後半:今カノ(910) 約49.8キロ
 
合計201.1キロ!
200キロルールをうっかり破っていました。。

一応、コースを約190キロに設定していましたが、やはり休憩等でちょこちょこコースを外れたりして膨れ上がってしまいました。誤差も多少含まれていると思いますが。。
このことに先ほどブログを書こうとして初めて気づきました。

新年早々、ルール違反してしまい、関門に間に合わなかったこと以上にショックを受けました。
でも、今年の目標の1つ、200キロルールの撤廃が早くも達成(?)でき、せいせいしました。
こうなったら、本番はなにがなんでも完走しないと!