明けましておめでとうございます。
2015年の目標をあげたいと思いますが、その前に2014年にどんな目標をあげたかブログを振り返ったら以下のとおりでした。

1. 週一ノルマ50キロの継続
2. 小江戸大江戸の完走
3. フル 3:24切り
4. 新規コースの開拓
5. 旅ラン実施(秩父または多摩川)

「1」のノルマ継続は毎月ラン実績をお伝えしたように今年もなんとか達成。若潮の時の高熱、小江戸大江戸・はなもも連戦後の故障のときが山場でした。
「3」の自己新の更新はグロスで3:21切り、ネットで3:20切りができたので余裕でクリア。
「4」は荒川河川敷反対側コースの裏A、裏Bが開拓できたので、一応クリア。ただ開拓したきり一度も走っていません。
「5」は念願の秩父ランができたどころか、関東を脱出して軽井沢まで行けたので問題なし。

唯一達成できなかったのが、「2」の小江戸大江戸の完走。2015年もそのまま目標として引き継がれるのは言うまでもありません。
もちろん週一50キロの連続記録の継続も。
さて新たな目標としてあげるのは、「空腹ラン」の導入(再開)です。

今まで、「補給無し」という練習は続けてきましたが、あくまでもランの途中のことでランの直前には補給していました。
それを、今後、ランの直前も補給無し、「起きた直後ににゃんラン走」というのも取り入れたいと思います。
ただ、この空腹ラン、実はノルマが30キロだった時代には取り入れていました。しかし、50キロに引き上げてから止めてしまいました。。
一度やったら無事、帰って来れなくなってしまったからです。

補給無しのトレーニングをする目的は、走るエネルギー供給源として糖分(グリゴーゲン)の消費を極力抑え、脂肪を使う体質に近づけていくことです。
糖分は限りあるのに対し(約30キロ分?)、脂肪は無尽蔵にあるためです。
年末、ブログトップの画像に設定したのは、この脂肪が燃えるごく一部の様子を示している図です。(携帯だと見えません)
果たして、無事走りきれるようになっているかヒヤヒヤものです。
もちろん、ウルトラ対策や旅ラン等、補給をするトレーニングも残す予定です。

したがって、2015年の目標は以下のとおり。
旅ランの目標は小江戸大江戸の完走状況によって決めたいと思います。

1. 週一ノルマ50キロ走の継続
2. 小江戸大江戸の完走、及び200キロルールの撤廃
3. フル 3:17切り(グロス)
4. 空腹ランの再開

昨年、楽しくラン生活を送れたのは皆様のおかげです。
一昨年はブログを立ち上げ生活がからっと変わりましたが、輪が広がり充実した日々を送ることができました。誠に感謝しています。
そして今年は、さらなるお付き合いをお願いします。