今度こそ、古河はなももマラソンの実際の出来事を書きたいと思います。(笑)
 
大会前夜はベッドに入った途端に眠りつけたため、
睡眠時間はバッチリ確保!
問題の右ふくらはぎはと。。
前夜に比べ痛さがひいてきているようでしたが、
実際走ったとき、痛みがぶり返さないかちょっと心配。。
朝食後、宿泊場所の小山から古河へ出発!
そしてシャトルバスで会場へ。
 
さあ、ここからが勝負です!
ブログでお知り合いになった、かずさん、海峡ランナーさんを探すことにです。
しかしまだ、着替えが終わっていない人がほとんどでゼッケンも確認できず、
参加者約1万人の中から初対面の人を探すのはやはり無謀でした。
トイレで並んでいるときに、それっぽい方に声を掛けたりしましたが、
しかしやはり違ってました。。(笑)
旅の恥はかき捨てということで、気を取り直す。。
でも、結局ゼッケンが確認できるブロック整列の時にも見つけられないまま、
スタートの時間が迫ってきてしまいました。
 
いざ号砲が鳴る!
今度はちゃんと靴紐が結ばれています!(笑)
こんどこそ、スタートラインを気持ちよく通過!
目標は自己新3時間29分10秒の更新!
 
最初は作戦通り休憩タイム!
えっ。スタートしていきなり立ち止まって休憩?
いえ、渋滞を縫うように避けるのではなく、そこに
身を置くつもりで、距離だけをじわりじわりと進め、
極力、エネルギーの浪費を極力さけているのです。
そういえば、ふくらはぎのこと忘れていました。全然痛くありません!
 
7km程で市中心部から東の農地部へ向かう一直線のコースに入った辺りから
徐々にペースを上げていく。
しかし向かい風が多少、気になりました。
そういうときは誰かの後ろへ(笑)。
 
15kmの辺りから、今回大会の特徴である、横約6km、縦4km程の大きな十の字を
なぞるようなコースに入ります。
 
まず上から十字の中心部へ。
ちょうど交差部分のあたりで見慣れた人が。。
土浦にいる私の両親が古河まで応援に来てくれていました!
 
やがて十の字の横棒(東西方向)の部分に入る。
この部分はなんと、ついこの前まで作成中であった新品の道路!
2月に下見に行ってたときもなんと工事中でした。
それで、道路の出来具合は?・・・
出来ています!直前にこの部分のコースが微妙に変更になっていたので、
もしかしたら未完成の部分があったのかもしれませんが、
ちゃんと走れるではありませんか!
作業員の方々、工事、大会に間に合わせて頂きありがとうございました!
実は作戦だと、この巨大な十の字状のコースで思いっきり飛ばす予定でした。
しかし、現実はそう甘くありませんでした。
じわりじわりとエネルギーが消失していくのが感じられ、
ペースも下がり気味に。。でもエイドのチョコレートのパワーにより、なんとかペースを元に戻す。
 
十字部分が終わり、また市中心部へ向かい、ゴールを目指す。
35km付近で、くるときがきました。
右ふくらはぎ。。じわりじわりと痛みだしてきました。
でもあまり飛ばさなければひどくはならないことがわかったので、
いつものペースを維持。
 
最後の5kmで疲れがピークになった時!
普段荒川河川敷で練習しているときに見つけた、秘密のフォームを作動開始!
この秘密のフォームをすれば、スピードはまず落ちることはありません。
ついに見えてきました。ゴールの中央運動公園。
しかし距離表示を見るとまだ残り1kmもある。。
でも、この辺りも秘密のフォームを維持しなんとかゴールイン!
タイムは!
3時間27分8秒!
やりました。自己新2分2秒更新!
 
イメージ 1
完走証載せておきます。
 
しかし!
ゴールをしたものの、実はまだ全てが終わったわけではありません!
まだ続きがあるのです!
次回へ続く