いよいよ古河はなももマラソンが10日後に迫ってきました!
生涯10回目のフルマラソン、ブログ開設後ではなんと初マラソン!
 
そんな大事なマラソンをひかえ、私はあの時の悔しさを二度と味わいたくないため、
バナナを毎日摂るようにしています。
 
あの時とは…
半年程前にあったアクアラインマラソン!
自分にしてはかなり絶好調なタイムで中間点を迎え、
いよいよ初のサブ3.5を達成しようとしていた矢先のこと。
25km付近で右足の腿の裏が「ピクッ」となったのです。
この時初めて、マラソンではお馴染みのふくらはぎの
痙攣というものを知りました。
幸い走れることは走れたのですが、
痙攣が起きそうな一歩手前のところまでスピードを
抑えて、残り半分近くを走ったため、タイムは3時間34分台で
サブ3.5を逃してしまい、達成は
2週後の湘南国際マラソンまでのお預けとなりました。
残しておいたスタミナを後半、振り絞ろうと思っていたのに。。
 
話を戻して、ふくらはぎの痙攣はカリウムなどの
電解質不足が原因で、カリウムを多く含むバナナを摂るのが予防につながる
というのが最もポピュラーな説のようなので、
このアクアラインの悲劇以来、
大会が近付くと積極的に食べてます。
でも、痙攣の本当は原因はカリウム不足以前に、あまりにもテンションが
上がっていたため、前半に走力を超えたスピードをだしたことだと思っています。。
 
 
イメージ 1
最後に古河はなももマラソンの参加通知書を載せておきます。
目標は自己新3時間29分10秒の更新!
今度こそ後半頑張るぞ!