八甲田でのスキー遠征を終えて、青森市内まで戻って参りました。

北海道へ戻るフェリーの出港まで、時間がありましたので、「青森港旅客船ターミナル」に立ち寄りました。

青森駅から徒歩10分程度の場所にこのターミナルはあります。



こちらのターミナルからは、下北半島の佐井村行きの高速船が運航されていましたが、利用者の減少を理由に、令和5年3月31日を持って、航路が廃止となりました。



ターミナルビルの外観です。

こちらからは、シィラインの青森〜脇野沢〜佐井航路の他に、1990年から1996年までは、東日本フェリーが函館との間に「ジェットフォイル ゆにこん」を就航させ、約2時間で結んでいました。



海側に回ってみます。

左の三角形の建物は、観光物産館の「アスパム」。

右の黄色い船は、かつて青函連絡船として運航されていた「八甲田丸」です。

「八甲田丸」は現在は、運航することはできませんが、船内の見学ができ、当時の連絡船の雰囲気を感じることができます。



高速船の乗下船用のタラップ。

もう利用することはありません。

航路廃止翌日の訪問でしたが、人気はなく、とても前日まで、高速船が運航されていたとは思えない雰囲気でした。



佐井村の場所です。

マグロで有名な大間町の南にある村です。

ちなみに大間町と函館市の間は、津軽海峡フェリーが旅客フェリー「大函丸」を運航しています。



利用者の減少に伴う航路廃止ということではありますが、定期航路の廃止は何だかとても寂しいものがあります。



こちらが当航路に就航していた、高速船「ポーラスター」です。航路廃止から半年後の2023年9月時点で下北半島の脇野沢港に係船されていました。


こちらの航路には2度ほど乗船したことがあるのですが、2度共に代船運航の日でした。

一度目はむつ市保有の「夢の平成号」、二度目は、佐井定期観光保有の「シーナイト号」でして、結局、この「ポーラスター」への乗船は叶いませんでした。


シィライン

https://www.sii-line.co.jp/