函館から津軽海峡フェリーの「ブルーマーメイド」に乗船し、青森に到着後、八甲田を目指しました。



「八甲田ロープウェー」山麓駅に到着です。



ロープウェイの乗車券を購入しました。

この日はカラッと晴れており、眺望も期待できます。



ロープウェイは山麓駅を出発です。

遠くには既に岩木山も見えていました。



途中で山頂からのロープウェイと交差します。



「津軽富士」とも呼ばれる「岩木山」もはっきり見えました。



山頂駅に到着。予想通り、四方には素晴らしい眺望が広がっていました。


ロープウェイ車内は、八甲田でいつも滑っていると思われる方々で満車となっており、皆様のお話を聞いているだけでもとても楽しかったです。

私は初めての八甲田に少し緊張しながら…



山頂からはとにかく素晴らしい眺望で下山するのが勿体なく、しばらく山頂に滞在したのでした。



この日は、視界も良いので心配ありませんでしたが、このオレンジボールを目印にコースから外れないように滑ります。



普通のスキー場とは違う自然のままのコースに大興奮でした。



木々の間を滑り降ります。



山麓の八甲田国際スキー場まで降りてきました。


八甲田ロープウェイを利用しての初めてのスキーとなりましたが、素晴らしい眺望と山岳スキー感を感じて、とにかく楽しいスキーとなりました。

またいつか是非とも滑りに行きたいスキー場です。


八甲田ロープウェイ

http://www.hakkoda-ropeway.jp/