札幌市から車で約2時間の岩内町にある「味処天富」さんです。

岩内町は日本海に面した町でして、こちらの天富さんでは美味しい海鮮丼を提供されているようです。


調べてみましたらカツ丼も有名なようで、この日はカツ丼を注文しました。




カツ丼です。ボリュームがあり大満足。美味しくいただきました。




そして、こちらでは「上カツ丼」というメニューがありまして、分厚い豚肉のカツ丼を選択することもできるようですが、提供までに約40分を要するとのことでこの日は断念しました。

いつか是非お目にかかりたいところです。


岩内町にはスキー場があります。

かつてはクワッドリフトなど複数のリフトがあり、なかなかの規模のスキー場でしたが、現在はリフトは山麓のペアリフト一基のみ。山頂から滑走するにはキャットを利用することになります。

こちらのキャットは料金的に単独での利用は厳しいのですが、いつか、グループで利用し岩内岳のパウダースノーを満喫してみたいものです。



公式ホームページの情報です。


また、この岩内町からは、かつて新潟県の上越市(直江津港)を結ぶフェリーが就航していました。この航路があれば、長野県方面へのスキー旅にも便利だったことでしょう。