青森県でのスキー場めぐりを終え、青森港から函館港行きのフェリーに乗船し北海道へ戻ります。


往路は函館から青森まで津軽海峡フェリーの「ブルールミナス」に乗船しましたが、復路は同じく津軽海峡フェリーの姉妹船の「ブルーハピネス」です。




船内の案内所と売店です。

種類は多くはありませんがお土産も購入できます。




自販機コーナーです。

各種ドリンクを取り揃えてあります。




プロムナードです。

こちらは自由席でして海を眺めながら寛ぐことのできるスペースとなっています。




こちらにはカップラーメンや冷凍食品の自販機があります。

お腹がすいたら食事もできますね。




キッズコーナーです。

ピカチュウがいました。




ゲームコーナーです。




青森〜函館航路の所要時間は3時間40分。

津軽海峡フェリーのフェリーは船内設備も充実しており快適な船旅をお楽しみいただけます。

また、往路の「ブルールミナス」でご紹介しましたが、個室の「スイートルーム」もありますので優雅な船旅も満喫できます!






現在、津軽海峡フェリーでは津軽海峡に3航路、5隻のフェリーを運航しています。


函館〜青森航路

「ブルールミナス」(2020年就航 8828トン)

「ブルーハピネス」(2017年就航 8851トン)

「ブルードルフィン」(2016年就航 8850トン)


室蘭〜青森航路(2023年10月開設)

「ブルーマーメイド」(2014年就航 8820トン)


函館〜大間

「大函丸」(2013年就航 1912トン)


多様な航路から選択できてとても便利ですね。

津軽海峡フェリーで「カジュアルクルーズ」をお楽しみ下さい!


津軽海峡フェリー

https://www.tsugarukaikyo.co.jp