函館からフェリーに乗り、青森に渡って参りまして、一度滑ってみたかった、青森県むつ市の釜臥山スキー場に到着しました。




一般的なスキー場では、ゲレンデの山麓側が第1リフト、次にその上部のリフトが第2リフトとなるケースがほとんどですが、ここ釜臥山スキー場は山麓側が第2リフト、山頂側のリフトが第1リフトとなっていましてちょっとした違和感があったりします。

なお、釜臥山スキー場はペアリフト2基で構成されております。


まずは山麓から第2リフトに乗車します。

リフト沿いにはなだらかな初級者向けのコースが広がっています。




小学生のスキー教室にも最適な斜面です。




続いて第1リフトに乗車します。

目の前にはなかなかの壁が待ち構えております。




そして、振り返ると絶景です。

大湊湾と陸奥湾、下北半島。天気が良ければ太平洋を望むこともできますでしょうか。

この景色をどうしても見たかったもので感動致しました。


この日は圧雪車の調子が悪く、第1リフトのエリアは非圧雪でした。

それでも地元のお子様は上手に滑っておられました。流石です。





大湊湾内には海上自衛隊の船舶も確認できました。


2024 シーズンは雪不足でほんの僅かな期間しか営業できなかった釜臥山スキー場。

是非この絶景を拝みに来シーズン、足を運ばれてはいかがでしょうか。


むつ市釜臥山スキー場

mutsu-taikyo.jp/ski.html