半年以上開けての新年あけましてゲームレビュー テイルズオブアライズ編 | チラシの裏ブログ

チラシの裏ブログ

適当にゲームネタ、痛いコラム、備忘録とかかいてます。

 

このご時世年末年始出かけるのもどうかと思ったので積みゲー崩しとしてテイルズオブアライズをプレイ&クリア(Lv57)

購入を検討してる人向けにさっくりと感想を述べておく

 

 

***ゲーム総評

 

難易度設定がおかしい、ノーマルは初見殺しで苦行

まず敵がアホみたいに硬い、耐久力が高いだけならマシだが全く仰け反らないので攻撃が止まらない

仲間は3Dテイルズの中ではかなり賢く立ち回ってくれるが、敵のパターンを学習して大魔法回避みたいなことをやらないし

号令で細かく動作指示をできるわけでもないので稼ぎを程々にしてると仲間の床ペロが多発する

結果としてモンハンライクにソロで狩るかアイテムドバドバ切る苦行になる、そしてただでさえ金欠が更にひどくなる

 

最初はセカンドでプレイしてたがとてもじゃないが遊べなくて最終的にストーリーまで落とす

多分ノーマル~セカンドでもクリアできたが雑魚狩りをもっとしないと行けないので時間の浪費にしかならないと判断

これからプレイする初見さんは難易度ノーマル~ストーリーで遊ぶのを強く推奨

レベル補正というクソオブクソ仕様のせいで稼ぎが止まるため、DLCに頼りたくないなら難易度は下げるに越したことはない

逆にレベルさえ足りてりゃ高難易度でも立ち回れるので面白みがない

 

ストーリーは可もなく不可もなく、テイルズの中で言えば割と良い方だと思う

テイルズ特有のシナリオ中ガバはあるが大ガバはなく、テーマがブレたりあんまりにも酷いご都合とかはそこまで無い(無いとは言ってない)

 

キャラ的にはあんまり語ることがないというのが感想

アルフェンとシオン以外は記憶に残るキャラがあんまり居ない

 

 

***戦闘について

 

体感で難易度を一つ上げ下げするごとに敵レベル±5されてると思うと丁度いい

行動パターンが変わるとしたらハード・アンノウンだがそれを確認する気力もないのでスルー

ノーマルで推奨レベルプレイしていると敵秘奥義はまず止められないぐらいにカッチカチなので

最初から高難易度で走り抜けたいマゾ以外は難易度を下げた方がストレスフリー

 

このゲームのクソなところにレベル補正があり、敵レベルと自レベルの差で経験値獲得に補正がかかるため

なるべく柔らかくてLv高い雑魚を潰して回らないと稼げないというクソポイントが有る

このゲームは通常攻撃や技で削れるダメージがえらい少ないので連携巻き込み・大魔法で打点を稼ぐ必要があり

戦闘開始からブースト切って柔らかい敵に敵ダウンを取り、そのままフルボッコにしてHPを半分以上削り連携に持ち込む

連携巻き込みで削られた敵をまた連携に~の繰り返しでサクサク削らないと戦闘が延々終わらなくて疲れる

 

さらにファイナルソードもかくやのボスの雑魚格下げが多発し、元ボスはボス属性を持ってるのか連携が最後にしか入らない

ダウンも取りにくく元ボスだけあって連続で削る痛い技を搭載してることも多く、うっかり事故で即死するケースが多発する

デカい雑魚は素材溜まったら一切狩らずに逃げたほうがマシである(一部狩りやすいの除く)

ドラゴン雑魚はモンハンやってりゃパターンが分かりやすく隙が多く、更に一体でしか出ないという狩り安さだが

ゲリョス雑魚やハンマー兄弟とかは硬い痛い攻撃範囲クッソ広い、さらに複数出て死角から殺しに来るととにかく面倒臭いので逃げ推奨

 

これらの欠点はボス戦にも付いて回り、火力低い=敵仰け反らない=打点取れないで敵が異様に強く感じ

レベル高くなると火力低い=敵仰け反る=打点取れてサックリ終わると両極端バランスに振れる

更に嫌がらせのように途中で雑魚召喚もしてくる上、無限雑魚召喚とかのモンハンプレイのソロ殺しすらしてくるため

戦闘に関しては歴代でも特にストレスフルでつまんねーと感じた

二週目を全くやりたくないしアンノウンをやる気にならない理由の一つとして数える

 

***バランスについて

 

ゲーム設定上仕方ないとは言え、素材集めがダルい

素材集めしないと武器が作れず更に戦闘がダルくなるので、嫌々でも雑魚を狩らねばならない

さらにゲーム終盤まで万年金欠が続き、オレンジグミが3000もするという暴挙のため

オレンジグミ・パイングミを過去作感覚で使ってたら金なんて一生貯まらない勢いとなる

むしろ金策のために敵が落としたピーチグミを売っていかないと中盤までは資金工面ができないぐらい酷い

ボス戦で気軽にアイテムを使ってたらあっという間に破産するため、そういう意味でも難易度設定がおかしい

ノーマルでもクリアできるが~と書いたのはこれがクソなせい、アイテムなんて使ってたら破産する

 

セカンドのバランスはFC時代のDQ感覚で遊ぶなら丁度いい

プレイタイムはストーリーでクリアタイムは25~30時間程度、セカンド・ハードで40~50時間程度見積もっておけば丁度いい

 

***ストーリーについてもう少し

 

第一章にあたるカラグリア編はシナリオがかなり面白く感じたが

その後他の国へ行くにつれて飽きさせない展開をしてるはずがなんだか飽きてきた

基本的に一本道で探索に遊びがないのもあるが、バランスが苦痛なところがあるのが大きいかも

終盤に力尽きたのか急展開な雑まとめパートがあるが、雑まとめにしてはまあまあちゃんと纏めてるので

シナリオはテイルズの中ではよく出来てると思う、中弛みはするけど最後盛り上げたのでゲームの邪魔はしないシナリオだった

 

キャラは良くも悪くもシナリオに食われて自己主張があんまり出来てないかなーという

仲間キャラのカップリングは良くも悪くも完全固定であり遊びがないため、同人的には見どころはゼロ

他のテイルズキャラと組ませたら丁度いいんだろうが、単品で面白いとは思わない

 

***仲間キャラ雑感

 

DLC見たらすぐバレるのでネタバレ配慮なんてフヨウラ!

AI操作は全体的に優秀で、3Dテイルズ最良なんじゃないかなとゼスティリア・ベルセリアエアプが語る

 

・アルフェン

 

テイルズ主人公としては珍しく普通な方、クレスに近い優等生タイプ

キャラ性能は空中戦特化でジュディスとかに近いかも

適当にやってると火力が全く出ないため自操作はかなり難しい方である

とはいえ勝手に突っ込んで死なれるよりは自操作のほうがマシというところもあり、痛し痒し

 

・シオン

 

ヒロイン、事あるごとに腹ペコキャラを強調するがヒロインと腹ペコとツンでシオンのキャラの9割は出来ている

キャラ性能は3Dテイルズ最強の後衛、ミラのように近接も術も出来てソフィのように回復もちゃんとこなす

AIはかなり賢く立ち回るのでエステル現象は発生せず、安心してAIに任せられる

状態異常もすぐ直してくれるし、レイズデッドの判断も早いし妨害も殆どされないので過去作のヒーラーが過去になる性能

大魔法と秘奥義が避けられないのだけはご愛嬌

 

・ジルファ

 

今作のジェイガン、殺されるまで死なないという最強の特性を持つためロウの代わりにずっとパーティに居てほしかったです

ノーマル以上で通すならジルファを使い倒して稼ぎをしっかりやろう

 

・リンウェル

 

名前が覚えにくい今作のロリ担当、リタmk2、またの名をバランスの取れた劣化リタ

自操作の爆発力は無くなったが、AIは非常に優秀に立ち回るので他操作ならむしろリタより強い

今作は術火力が高く、連携を取れない場合は火力をシオン&リンウェルに任せてヘイトを取るプレイでも十分強い

自操作は凄い難しいと思うが操作感はかなり楽しそう

 

・ロウ

 

今作の格闘家枠、治癒功が無い純粋な打撃タイプなのが第一の欠点

ジルファから死なないという最良の点を取り除いた結果、紙装甲になって激弱くなった

総合的には決して弱くないんだがゲームバランスとの相性が悪く、自操作しないならベンチからブーストで飛び出るに徹したほうが良い

一応褒めておくとブーストの出番は多いのでブーストでガンガン飛び出て仕事してくれる方だよ

 

・テュオハリム

 

今作の第二ヒーラー、近接も術もできるのでキャラ所管としてはルーティやソフィ、レイヴンに近い

AIの立ち回りはソフィに近く、回復より攻撃を優先するところがあるので信頼性はかなり低い

それでもヒーラーで術が使えて中距離の立ち回りができ、カウンターで死ににくいのでAIなら総合的には相当優秀

困ったらシオン、リンウェル、テュオハリムになりがち

 

・キサラ

 

黄金の盾で出来たナイト、操作感はモンハンのランスが一番近いガードタイプ

しかしテイルズはモンハンではないため、Lvが足りないと速攻で床に倒れる紙装甲のため、タンクの信頼性はゼロに近い

自操作ならヘイト管理もあって他力本願プレイ向きだが、AIに任せるとガードして死ぬので自操作を強く推奨

ゲームバランスの被害者と言えるキャラ2号、ロウと同じくベンチからブーストで飛び出るのが仕事

 

 

***総評

 

ノーマルはクソゲー

定価で買うほどじゃないかな、グレイセスでええわ

Steamにグレイセスfはよ