聖剣伝説3 Trials of Mana ノーフューチャーモード攻略おまけ(アニスドラゴン討伐) | チラシの裏ブログ

チラシの裏ブログ

適当にゲームネタ、痛いコラム、備忘録とかかいてます。

 

 

・レヴナント

 

操作キャラはアンジェラ

シャルロットの試練、名前間違えてるかも

セイントビーム連射してれば終わるので語ることがない一発突破

 

 

・黄金の騎士ロキ

 

ターゲットカメラの仕様を強く推奨し、ロキが見やすいウィスプの時を推奨する

さらに神経質にするならアタックセイバーの属性に合わせた曜日調整するべき

というかワープが非常に面倒くさいのでタゲカメしないと見失い、突進付きで奇跡貫通即死するのが殆ど

要点は奇跡を貫通する即死攻撃の突進付きを以下にきっちり避けつつ打点を稼ぐか

Lv65だと結構ガツガツ突っ込んで打点を稼がないと時間切れも見える

 

開幕の閃光剣は足元の赤が完全に染まった状態でジャンプし、動き出しとともに前コロリンで安定回避

その後追撃しに行くと閃光に焼かれるので、素直にリーフセイバーやドレイクの鱗でも掛けておこう

 

突進付きは声付きの場合デュラン、行くぞ、のデュの所でジャンプしてロキの方にコロリンすると上手く回避できる

当然ノーボイスで突っ込んで来るときもあり、その場合は突きを構えたと同時にジャンプし、動き出しを見てコロリン

突進付きはHP80%を切るまでは隙大なので弱*4+強でダメージを稼ぐ

 

3連切りは弱*2+強以上は入らずにワープで逃げる

旋風剣は真後ろが安置だが事故らないように最後の飛び上がり切りの後から弱4+強して十文字斬りで我流奥義を出すと良い

閃空剣は逃げる方向ミスって事故った場合は十文字斬り*2で何とか無敵回避する

 

歩き切りはちょっと近寄って切りを誘発させてスルー、追撃の余裕はない

 

大地噴出剣は事故りやすいので回避に専念、最速回避*3でうまく逃げ切った場合は追撃できるが

欲張らずにセイバー掛け直しでもしておこう

 

HP80%切るとカウンターが行動に追加

一発つっついてとっとと大地噴出剣を発動させよう

あらゆる予備動作を無視して大地噴出剣に無理やり移行するので、突進突きも恐れずに突っつくべし

カウンターモードに入ると追加の攻撃派生があるので要注意

突進突きから3連切りのパターンは弱*4+強で粘ると即死もあるので、弱*3+強で欲張らないように

3連切りも確定ワープから突進突き派生があるため、こちらも弱+強で控えめに

ダメージは旋風剣終わりの後隙で稼ごう

 

HP50%切るとさらにパターン変化し、3連切りが1回切った後そこから3連切りに派生するディレイ4連切りになる

これが突進突きの後に混じって事故率が上がるため、必ず奇跡のためにHPMAXを維持しよう

HP40%を切ったぐらいで1回目のダウンが取れることが多いので、ここを死ぬ気で削る

ダウンの後はだいたいHP25%切ってさらなる形態変化が入る

 

HP25%切ると旋風剣後の後隙が激減して即攻撃モードに入り

突進突きからさらにワープ突進突きが混じるようになるので立ち回りは慎重に

必殺ゲージゴリ押しで削り切るのは残り5%を確実に切ったぐらいで、ロック技でない場合は

素直に十文字斬り連打で押したほうが良い

 

 

・アンジェラの試練(影アンジェラ)

 

光クラスと闇クラスで難易度が変わる

光クラスはセイントビーム+で隙の少ない打点があるが、必殺技が回避しにくいヘヴンマリアージュ

闇クラスは使いにくいエインシャントと消費が重いダークフォースしか無いが、必殺技は後隙超大の1000t

 

両クラス共通でエクスプロード+が最大の敵、これを安定して避けられるように最速回避*2ができるようにする

セイントビーム+も事故りやすいので回避は多めに、サンダーストームとアースクエイクは後隙と距離に寄っては回復可能

相手に近いと打撃があるので、遠くない時は素直に行動待ちしよう

ダークフォース+も当たると死ぬのでエクスプロード+感覚で回避する

デススペルは奇跡があれば耐えられるのでちょっと攻めても大丈夫、ただし相手の位置が悪いと打撃死するので

無理はせずに打撃を誘ったほうが良い

魔法回避時点で相手の距離が近ければ強打撃を振って相手の打撃を誘いつつダメージ稼ぎすると良い

3回以上欲張ると相手の打撃が痛いので1~2回で諦める

 

光クラスの場合はHP管理を最優先にして、ダブルアタックの後隙や打撃の後隙にセイントビーム+を差し込み

ヘヴンマリアージュは素直に回避優先

 

闇クラスの場合は多少ゴリゴリに攻めていかないとガス欠するのでサバギンの鱗で魔力は盛っていこう

1000tの発動見て即安全圏に避難した場合はエインシャント撃ってさらに回復する余裕があるが

前座の氷に被弾した場合は素直にエインシャントのみで

闇クラスの場合はほぼ確実にガス欠になるのでアブソーブ2とクロウラーの爪は必須

 

HPで行動パターンが変わらないため、最大の敵は地面の氷柱による回避事故

必殺技を切るのはミリ残しからで良い

 

 

・大魔女アニス&アニスドラゴン

 

操作キャラはアンジェラ、光アンジェラでの挑戦を推奨、Lvは73で余裕のクリアできるはず

 

4つのクリスタルはあるとダメージが入らないのでとっとと1~2個割る

以後はデュランにワープしてきたアニスに向かってセイントビーム+を連打するだけ

HP50%切ると出現する闇アニスのカウンターは近くにしか発動しないが

逆に言うと近いとダークフォース+で即死するので注意

シャドウゼロが召喚で湧いてくるのでアニスのついでに処理しよう、シェイプシフトしたら速攻処理

アニスの攻撃で驚異になるのはこっち狙いのダークフォース+のみなので

そこだけ慎重に立ち回って7~8分で撃破可能

 

・アニスドラゴン

 

意外と被弾しやすいので相手の後隙で動くようにする

ダークフォース+やブラックレインが即死の原因になるのでそれだけきっちり避けていく

セイントビーム+連打であっという間に溶けるので回避優先でやっても5~6分で終わる

相手のゲージ技は止めなくても何の問題もない

クリアでラビのスリッパを入手

 

・ブラックラビ

 

操作キャラはアンジェラ

奇跡2がセットしてあれば殆どの攻撃は一発耐えられるので何ら脅威ではない

魔法形態のラーバウェイブとダークフォース+のみ前隙後隙を狙われると即死なのでキャラチェン回避しよう

魔法モードと本気モードさえ慎重に立ち回ればそこまで強くないというか

各種パラメータの高さがNFでは何の意味もないので相対的に弱い

ゲージ技のヘルサザンクロスも回復してれば耐えられるので何の問題もなし

 

セイントビーム+でレッサーデーモンLv99の処理だけは怠らないように