11000円の同人工(ryを何故か買ってしまったのでしゃぶり尽くした話(修正) | チラシの裏ブログ

チラシの裏ブログ

適当にゲームネタ、痛いコラム、備忘録とかかいてます。

11000円のヴィルネーメレトを給付金のハイテンションで何故か購入

一応割引で4桁まで落としたけどそれでもクッソアホな買い物だぞ

 

amebaの規約に引っかかりまくりなのでスクショは貼らない

11000円も払わせるだけあってボリュームはありました、ラスボスクリアまで20時間

特にメンバーのこだわりなく壊れ使ってそんなもんだからダラダラプレイしてるともうちょいかかる

ちなみに11000円分の価値はあるかと言われりゃ無い、5000円ならセール来たら

この作者の過去作好きなら買いぐらいの感覚、それぐらいはボリュームがありました

 

ちなみにちょっとRTA走ったら2周して7時間でクリアできたので、恐らく詰めれば3~4時間でクリアできると思う

時間がもったいないのでやらないが

 

一応作者からネタバレ防止のお達しが出てるので

RTAチャートは初期組がクリアしてプレイをやめる来月までは寝かせることにする

 

規制に引っかかるとアレなので言葉は初版から濁しまくりにつきあしからず

ランス10はOKなのは謎だ

 

--------------------------------------------------------------------------------

以下、キャラ考察(117人書いてられないのでG3以下のRTAで使った一部キャラだけ)

当然ながらスクショはまともに貼れないような格好なので貼らない

 

しゅじんこう

 

しゅじんこうなのでたぶん真の仲間

タンク兼アタッカー、唯一のタンクなので強敵戦ではほぼ確実に出ていく

もっと強いキャラは居るがRTA的にはそこらの女で経験値溜められて

すぐ育つしゅじんこうを使わない理由はない

MP効率も良いためMP回復装備がいらないのもグッド

 

 

まきな

 

初期キャラ兼妹、物理攻撃が死んでるこのゲームで純メイジとして攻撃と補助はほぼ全部揃ってる

封印のシートラルドを使える貴重な初期キャラなので、じゃきょうとを使わないチャートなら多分真の仲間

回復が使えないという点で足を引っ張る、ヒーラーは杖や剣で全体攻撃補える分尚更もったいない

 

 

めぐり

 

おもいで2000で加入する娘、真の仲間

攻撃・回復の揃った優秀なアタッカー、超火力の必殺技もあるので後半戦の時短で必須

バステ回復とバステがざっこいのが欠点だが、それぐらいは味方で補えばよし

ここまで書くと利点だらけだが、低レベルのうちはスキルが雑魚いし全体攻撃も燃費が悪いので

後半専用キャラと言う感じ、単体攻撃しか無い序盤はきらりんを使ったほうが遥かに良い

 

 

きらりん

 

最序盤で仲間にできるキャラとしては破格のスペックの後衛

雑魚散らしの全体攻撃・単体回復・全体回復・バステ回復・蘇生・味方バフ全部揃ってる

単体攻撃も感電バッジで補えるため後衛に必要なものはほぼ全て自前で揃ってる

体力が貧弱で燃費も悪いので後半力不足になって2軍落ちするが、MP回復装備があれば一軍も十分行ける

 

 

まめたろう

 

最序盤で仲間にできるスライムポジ

だがスライムポジとは思えないほど多芸で、Lv20以下で全てのスキルが揃い

MP消費なしの単体攻撃、バフ、全体回復が揃うため序盤キャラの中では最も有能

あばれねこやわんこを使うぐらいならまめたろうでいい

 

 

あばれねこ

 

単体攻撃と自バフしかないで種付けしたら放置

 

 

わんこ

 

あばれねこと同じ

 

 

うさみん

 

パラポラプスによる混乱ハメができるため序盤キャラながら破格の性能

MPは自前のルナドレインで回復できるため、回復しながら延々とハメ可能

それでいて蘇生とバステ回復・スペルゾーンによる支援も可能なので補助に関しては多芸

惜しむらくは装備系統が爪でマメタロウスペシャルを装備できずハメ性能が低いこと

 

 

どらごん

 

火炎の息によるノーコスト雑魚散らしが優秀

どらごれくすよりはLvが上がりやすいので稼ぎ向き

でもラスダンで稼げるほどの攻撃性能は無いのでわざわざ使う理由もない

 

 

おーく

 

物理キャラはしゅじんこうとめぐりだけで足りてるので使う意味がない

全体攻撃も無いから雑魚散らしにも向いてない

物理をやるならG4キャラなのでわざわざ低レアを使う理由は無い

 

 

ゆきだる

 

最序盤に開放できるキャラでありながら、シートラルドと回復・蘇生を両立してる唯一のキャラ

剣装備もできるためマメタロウスペシャルがあれば補助しつつ回復に回れる利点があり強い

ただし全体攻撃を持ってないので悪魔の剣とトレードオフになり、そこまでして使うにはちょっと弱いかなと

それでもスペルゾーン支援も出来て序盤にしてはかなり強キャラ

じゃきょうとと互換の関係になるが、回復が単体で邪法再生の強みに勝てないのでちょっと弱いかなって

30分使ってじゃきょうと出したほうが総合的に時短、まめたろう狩りもあるし

 

 

ふりーずしーぷ

 

ゆきだるの次に開放できるG1序盤キャラながら壊れスペックの真の仲間

もこもこによる速攻での全体物理・魔法ダメカバフ付与という壊れ技があり

これに補助を絡めるとどんな敵が殴ってきてもほぼノーダメに抑え込める

しかも5ターン近く継続し、割れる確率はダメージ時33~50%ぐらいなので割れない時はしゅじんこうですらとことん割れない

後衛組はとうぜんふるもこもこしてるので怖いのは固定ダメージのブレスと龍・星属性ぐらい

消費MP36という重さだけが欠点だが、そこはスペルゾーンで補える

もこもこだけでも壊れスペックだがまだまだ利点があり補助の鬼である

マノメイナムによる睡眠ハメもこなしつつ、消費を抑えるスペルゾーンも自前で完備

攻撃技も単体技は氷技が最低限あり、悪魔の剣でダークストームを覚えれば全体攻撃もカバー

それでいてマメタロウスペシャルによるもこもこ+マノメイナムハメができるため

MP消費が激しいのだけが欠点だが、後半揃うMP自動回復があればもこもこ+マノメイナムを毎ターン繰り返せるので問題ない

回復が一応出来ないがそんなん味方で補えばいいから些細な欠点に収まる程度

どんな敵も同じ戦法で勝てる壊れの中の壊れ

110キャラ近く開放したが間違いなく最強キャラはふりーずしーぷ、ナーフ食らっても不思議じゃないぐらい

 

 

よみがらす

 

支援や妨害は揃ってるがそれしかできない

回復も邪法再生があるんでまあ回復役は出来ないこともないが

状態異常が即死しか無いのでボス相手には腐って使い道がない

攻撃も一通りできるので弱くはないと思うが、序盤キャラで邪法再生は重いのでやっぱりきつい

 

 

とうぞく

 

とうぞくおやぶんの繋ぎ

 

 

とうぞくおやぶん

 

経験値3倍ドロップ2倍の盗賊団の野盗計画という唯一無二の強スキルを持つ

ドロップ吟味や稼ぎで使えるのでチャートによっては採用されるかもしれない

それ以外の性能?ただの置物だよ

 

 

どらごれくす

 

晩成型などらごん、苦労して育てた甲斐はないただのアタッカー

ラスダンで力不足になるし育てる理由はG5開放のみなのでいらない子

 

 

じゃきょうと

 

遅れてきた真の仲間

と言ってもG2なのでわんこルートですぐ開放されるので序盤キャラ

蘇生・全体回復の邪法再生、状態回復のハムヒュフス・祝福の祈り、封印のシートラルド

MP回復のルナドレイン、魔法支援のスペルゾーン全て揃えた回復補助のエキスパート

全体攻撃が足りてないという欠点があるが、悪魔の剣のダークストームで補える

ボス戦ではマメタロウスペシャルに持ち替えて純支援にもスイッチできるなど多芸

邪法再生の癖が強いのでMP回復の充実する後半じゃないと使えないが

逆に言えば後半はそのスペックを十全に活かせる偉い子

 

 

あかゆーしゃ

 

じゃきょうとから回復性能を取っ払った感じ

蘇生はできるが全体回復はなく、剣装備できないという欠点が足を引っ張る

弱くないがおもいで2000の中盤~後半加入キャラとしてはじゃきょうとでよくね?が付きまとう