イコラブアリーナツアーで姉妹グループの楽曲がカバーされたことについて、いとぱんさんがメンバー視点からの興味深い考察を書かれていました。

ちょっと目からうろこだったので、リブログさせていただきました。

重要な部分と当日のセトリ(特に青字部分、今後公演ごとに変わる可能性あり)を下記に引用しておきます。

 

(持ち曲がまだ少ないニアジョイはともかく)ノイミーのコンサートでもイコラブ楽曲カバーをやったりしますし、イコノイジョイフェス以外にもイコラブコンサートでノイミー曲が使われたりするので、指原P・運営が「意図的・意識的」にやっていることと受け止めるべきでしょう。(個人的には大賛成です)

 

(上記リブログ記事より一部引用、ぜひ全文をご参照ください)

私の様にノイミーもニアジョイも好きで応援していればイコラブが歌ってくれるのはレア感あるし楽曲の違う側面も見れていいとも捉えたり出来ますが、そうも思えないというのも充分に理解出来ます。

 

そんな中、笙古さんが違う角度でこのノイミーカバーのメリットに気付かせくれました。SHOWROOM配信を聴いていたら、このノイミーカバーで笙古さんは何時もよりも少し多くソロパートをいただいたようです。

そう言われれば多くの笙古さんの歌声を聴いたかもしれません、私が覚えていたのはソロパートの多さよりは上手く歌えているなって感じた事なんですよね、音程が震える事もなく安定している印象を得ていたんです。

でもそれも多くのソロパートをもらえたから感じられたのかなとも思えます、今になって思えば。

 

これは私だけが感じたのではなく、しょこらの方の感想などの投稿を見ていると同じように感じている投稿を見かけました。

そしてメンバーにも言われたそうです、上手くなったねと。

成長を実感でき自信になったでしょう、これもコンサートでのソロパートというチャンスを与えてもらえたからこそです。

これがもしノイミー曲でなくイコラブ曲であったのなら、BPMがくれば話は別ですがソロパートは限られ成長に気付けなかったかもしれません。

 

(中略)

そう言えばSHOWROOMで笙古さんの話しを聴いてて面白かった話がありました。

笙古さんは、おふしょる好きな曲で自分がそのメンバーになれて嬉しかったそうです。

おふしょる衣装の様な格好は普段あまり着ないと、「瀧脇笙古」個人としてはそれこそ衣装本の配信であげてもらったイコノイジョイ衣装のようなスタイルが好きだけど、アイドルとして活動する時は普段着ないようなタイプの衣装を着たい、普段と違う自分になれるから。

だから可愛いおふしょるの楽曲も衣装も好きだと。

 

イコラブアリーナツアー2024「Tell me what's more than "LOVE"」初日セトリ

2024/2/3(土)  神戸ワールド記念ホール 昼夜2公演

兵庫公演メイキング【Behind The Scenes of 「Tell me what's more than "LOVE"」】24/2/12up

 

M0. overture

M1. Junkies

M2. Be Selfish

M3. ウィークエンドシトロン

M4. ヒロインズ

M5. どこが好きか言って(沙夏、みりにゃ、舞香、衣織)

<昼公演>

M6. ポニーテール キュルン(≠MEカバー) (瞳C、莉沙、樹愛羅、しょこ)

M7. こちらハッピー探検隊(≠MEカバー) (舞香C、花菜、衣織、杏奈)

M8. 僕のヒロイン  瞳ソロ

<夜公演>

M6. ウルトラレアキッス(≠MEカバー) (瞳C、莉沙、樹愛羅[みるてん])

M7. #おふしょるにっと(≠MEカバー) (みりC、花菜C、沙夏、しょこ)

M8. おかえり花便り 杏奈ソロ

M9. Kiara Tiara  樹愛羅ソロ

ダンストラック

M10. Poison Girl

M11. 手遅れcaution

M12. あの子コンプレックス

M13. ラストノートしか知らない

M14. 狂想カタストロフィ

 =LOVE 16thシングル「呪って呪って」MV初公開

M15. 呪って呪って 野口衣織センター

M16. いらない ツインテール

Dance Track

M17. 「ドライブ デート 都内」

M18. ナツマトぺ

M19. 夏祭り恋慕う

M20. 青春”サブリミナル”

M21. =LOVE

M22. 探せ ダイヤモンドリリー

(本編終了)

EN1. 今、この船に乗れ!

EN2. Oh ! Darling

EN3. 「部活中に目が合うなって思ってたんだ」<昼公演のみ>

EN4./夜EN.3  お姫様にしてよ!

夜EN4. スイートシックスティーン (≒JOYカバー) 大場花菜C(sweet twentyfourで)

カメコタイム(集合写真)

EN05.  この空がトリガー

 

あかり@sakurae_b さんのポストより、コンサート中の瀧脇笙古さん