2023/9/16、TBSチケットの配信で見た「CDTVライブ!ライブ!フェスティバル2023」1日目、予想以上に満足度の高い、とてもいいライブでした。2時間ぐらいと思っていた公演時間は3時間を少し越える長さでした。

ノイミー(9曲)、イコラブ(11曲)、AKB48(13曲)の順で、最後に3グループのコラボが予告されていたので途中で帰る人も少なかったように見受けられました。ノイミーファンは水色のメンバー名入りビブス着用の方が多く一目でわかりました。

 

一番手のノイミーは、OPENING ACTとして紹介されましたが、イコラブとほぼ同じ45分ほどで、水分補給を含むMC2回を含み、「天どこ」から「想わせぶりっこ」へという振り幅の大きな始まり方、川中子奈月心がフル出演、去年のツアー衣装(しおりんは初披露)。のりにのった完成されたグループ、チャーミングで華のあるパフォーマンスという印象。変化に富むセトリ、最後の国歌の前の(イントロで歓声が上がった)「まほろばアスタリスク」のステージングもよかった。

 

二番手はイコラブ、小さなティアラをつけたプリンセス衣装。「あのコン」で始まり「手遅れcaution」へという意外な展開。そして後半「夏祭り恋慕う」(擬似キスシーンを別角度から見たのは初めてか)「ナツマトペ」「トリガー」「青サブ」のたたみかけは圧巻。1曲ごとに歓声の盛り上がり。MCの自己紹介代わりに「ヒロインズ」を歌ったのもよかった。ワンハーフを多くしてMCを入れず10曲連続、最後に6周年コンの短い告知と国歌という流れはさすが、安定感もあった。

ノイミーもそうだがライブ配信としてはアップがかなり多かった(カメラ台数が多かったのか、指原Pの下のtweetでもTVのようなカメラ割りとの指摘あり)。

 

 

AKBはオーバーチュアが曲のみ、自己紹介含めMCが長かった印象(靴履き替えが必要だったためらしい)。メンバーは半分わかる感じ、前半4曲は「根も葉もRumor」があったためかヘッドセット(靴もブーツ)、途中からマイク使用。後半に「ファースト・ラビット」と公演曲(ただいま恋愛中)の「Only today」が入っていたのは胸アツもの、「Everyday、カチューシャ」「10年桜」で終わった。セトリはCDTV側の意向を入れてゆきりん、みーおんが決めたとのこと。知らない曲は新曲だけだった。ファイア、霧、桜吹雪など特効も多用。MCではイコノイに気を遣ってくれてた感じ(全然アウェイではなかったはず)。

 

スペシャルコラボでは、3グループで「恋チュン」は予想されたものの、その前に各グループから3名ずつ選抜での「ズルいよ ズルいね」は意外であり聞き応えもあった。イコラブ舞香・衣織・沙夏、ノイミー菜々風・萌子・ももきゅん、AKB柏木・村山・倉野尾で、歌い出しはゆきりん(歌割りは指原P)。冨田菜々風が「ズルズル」をこんなふうに歌うのかというのも印象に残った(去年のイコノイジョイで聞いたはずだが…パートが違ったか?)。こういうコラボは二度と見られないのかもしれないというレア感があった。AKBとのコラボ共演、はなちゃん(大場花菜、イコラブの金髪の子)はとくにうれしかったのでは?そんな表情に見えました。

 

持ち時間、セトリ、スペシャルコラボを含め、こういうコラボライブはTIFなどより1グループのステージが充実していて、見応えありました。

またこういう形でパフォーマンスを比較することで、AKBはレビュー的で16人の集団性を見せようとし、イコノイはソロパートを歌い継ぎながら個人のパフォーマンスと全体のフォーメーションをショー的に作品として見せるという感じを改めて受けました。曲ごとに表情が大きく変わるところも。

 

 

セトリmemo(イコノイ分)

「CDTVライブ!ライブ!フェスティバル2023」1日目

23/9/16@東京ガーデンシアター(有明)

影アナ(小栗有以、佐々木舞香、冨田菜々風/映像出しなので影ではなかった)

CDTVのOverture

<ノイミーパート>

Overture(映像付き)

M1. 天使は何処へ(12人ver.)

M2. 想わせぶりっこ

M3. 「君の音だったんだ」

M4. 秘密インシデント

MC

M5. てゆーか、みるてんって何?

M6. す、好きじゃない!

M7. はにかみショート

M8. まほろばアスタリスク

MC

M9. ≠ME

 

<イコラブパート>

Overture(映像付き)

M1. あの子コンプレックス

M2. 手遅れcaution

M3. いらないツインテール

M4. Oh! Darling

M5. ヒロインズ

M6. Want you! Want you!

M7. 夏祭り恋慕う

M8. ナツマトペ

M9. この空がトリガー

M10.青春"サブリミナル"

ごく短いMC

M11.=LOVE

 

Ending/スペシャルコラボパート

M1. ズルいよ ズルいね(3グループ選抜、スローバラードver.)

M2. 恋するフォーチュンクッキー(38名全員)

 

(参考)AKB48のセトリはこちら。

 

指原Pは現場にいた模様。全員集合写真(恋チュンのポジでグループをシャッフルした珍しい集合写真、みーおんとゆきりんの発案)もスマホは指原Pが撮ったらしい。

 

 

 

 

MCで触れていなかったが、初期から知ってる人はよく知ってた関係。