2023/1/11付けの山本杏奈のtweet

 

髙松瞳も1/19の誕生日配信で最近の計測で163cmぐらいあったと言ってました。

(その後、23/6/8の「山本杏奈の『教えて、花便り』」髙松瞳ゲスト回で、正確には162.6cmだったと証言し、以前は瞳と同じぐらいだった衣織は、はなちゃん、莉沙と同じぐらいと言っていました。)

 

23/6/19、14thシングル「ナツマトペ」が22時にMV公開され、ほぼ同時に公式HPのアーティスト写真(全員、個人とも)が新しく変わったタイミングで、  やっとメンバープロフィールの身長が修正されました。山本杏奈の身長が149.5cmに、一番身長が高い髙松瞳が163cmになりました。

 

 

☆ ☆ ☆

 

2020/12に「イコラブメンバーの身長変わった?」という記事を書いたのですが、

 

身体測定は毎年行われているようで、22/8に数字が微妙に変わっていました。

 

下記の一覧は、身長の高い順(今回若干順番が入れ替わりました)で、

2023.6現在の公式プロフィールの身長/2022.8時点の公式身長(赤字)/2020.12時点の公式身長/デビュー当初の公式身長(自己申告制)/「イコラブ大特訓中!#23」(2018/8/27放送、しょこは欠席、舞香は休養中)で実測された身長、と5つのデータを並べてみました。

 

(2023.6修正版)

       '23身長/'22身長/'20身長('17身長/'18大特訓中の実測)

髙松 瞳  163cm/160.5cm/161cm(160cm/160.5cm)

野口 衣織 161cm/ 160cm/ 161cm (160cm/160cm)

大場 花菜 160cm/160cm/159.8cm(158cm/159.5cm)

音嶋 莉沙 160cm/159cm/159.6cm(158cm/159.2cm)

諸橋 沙夏 158cm/158cm/ 158cm (158cm/158cm)

瀧脇 笙古 158cm/157cm/ 157cm (157cm/-)

佐々木舞香 157cm/157cm/ 157cm (155cm/-)

齋藤樹愛羅 156.2cm/153cm/155.7cm(150cm/153cm)  

大谷映美里 155cm/155cm/ 155cm(155cm/154.1cm)

山本 杏奈 149.5cm/148.6cm/149.1cm(150cm/148.6cm)

 

(参考)齊藤なぎさ 151cm/151cm/152.2cm(151cm/151.2cm)

 

山本杏奈は当初150cmとされていましたが、そんなにないのではという疑惑があり、「イコラブ大特訓中!」(最初の冠番組、MCアンタッチャブル柴田さん)の番組内での身長測定で148.6cmと出たので、それが公式身長となっていたのです。2020年には149.1cmだったようです(当時の杏奈showroomでその話題が出て、同年の健康診断で「149.3cm」だったのを、149.1cmと自己申告してしまい、誤差の範囲内なので公式を修正してもらえなかったと話したことがありました)。毎回一人だけ0.1cm刻みの細かい数値になっているところに本人の一喜一憂がみられます。

 

(「イコラブ大特訓中!」で身長測定中のリーダー山本杏奈さん)

 

樹愛羅は当初から6cmも身長が伸びたようです。前回はちょっと低めに出たのか? 樹愛羅が一時よく杏奈の身長をいじっていたのは当初同じだったからなんですね。

 

舞香は155cmだったので「あと5cm身長が欲しい」などと言ってたこともありましたが、2020年時点から157cmとなっています。

 

沙夏としょこの158cmが平均身長(現在157.8cm)に近いようです。

ちなみに23年の試算では、ノイミー、ニアジョイとも平均身長は158.5cmのようです(ノイミーの最高は河口夏音165cm、ニアジョイは小澤愛実163cmで、それに次ぐのが川中子奈月心163.7cmと蟹沢萌子163.4cm、市原愛弓161.5cmと逢田珠里依・山田杏佳161cmの模様です)。