イコラブの12thシングルは表題曲「Be Selfish」が8/25にMV公開されたところですが、カップリングの最初としてニアジョイの新曲(オリジナル2曲目)「笑って フラジール」が9/1夜にMV公開されました。

(追記)9/6の午前2時前に30万回、9/9の0時すぎに40万回再生に達しました。

9/29の10時前に100万回、10/30現在128万回再生。

 

フラジールはフラジャイルと同じ意味のフランス語、傷つきやすさ、壊れやすさ、もろさ等を指す形容詞。元気のいい、疾走感のある曲ですね。

全員ソロが増えていて(これまでソロの少なかった福山萌叶のソロパートが印象的)、センターは江角怜音だが天野香乃愛はセンター感のある存在感。香乃愛と愛月、(小澤)愛実と(市原)愛弓をペアにしている感じもあり。

 

前曲に続き、高橋栄樹氏によるMV、振付は合宿で指導を受けたCRE8BOYさん。

学校が舞台で、冒頭の外観は都心の都立高校ふう(ビル群は横浜らしい)。メンバーはグラウンドで歌い踊ります。空手の地方大会に優勝、全国大会に出場する主人公(怜音)を応援するクラスメートたちのストーリーですが、応援ツアーは中止になりオンラインの応援に切り替えの張り紙が。コロナ禍の応援歌、またアイドル(グループ)とファンの関係を歌った歌ともいえます。フラジールは、その関係を指しているとも思えました。

 

しのぶさんtweetによると「燕尾服調に後ろが長いワンピース型の丸みを帯びたセーラーカラー風の制服スタイルで、センターの江角怜音ちゃんだけネクタイだったり、足元はゴツめなブーツで格好良さと可愛いが両立している衣装」とのこと。

 

4th Song「スイートシックスティーン」(イコラブ13thカップリング) 天野香乃愛センター曲

 

(23/12追記)ニアジョイ楽曲の最新データは下記まとめを参照。

 

ニアジョイ楽曲memo(6th songまで)

曲名(MV up日)

作曲

編曲

MV監督

振付

≒JOY(22/7/2)

鈴木裕明

古川貴浩

高橋栄樹

shoji

笑ってフラジール(22/9/1)イコ12th c/w

Haggy Rock(クルクルかき氷)

佐藤厚仁

高橋栄樹(≠ME,桜の咲く音がした)

CRE8BOY

超孤独ライオン(22/10/30)ノイ5th

鈴木裕明

鈴木裕明

高橋栄樹

CRE8BOY

スイートシックスティーン(23/1/20)イコ13

中村歩、菊池博人

中村歩、菊池博人

吉川エリ

CRE8BOY

今日も君の夢を見たんだ (23/4/4)ノイ6th

本多友紀(まほろば,トリプルデート)

脇 眞富(同)

ナカジマセイト

CRE8BOY

大空、ビュンと (23/

6/26)イコ14th

yuma(みる何,おふしょる)

めんま

大野敏嗣

CRE8BOY