(初心者向けの説明記事、文末のリンク記事を要約)
1年前に指原Pのインスタストーリーが話題になったことがありました。
イコラブファンが地上波番組のtwitterトレンドに熱心な理由です。
そのちょっと前に、みりにゃとなーたんが続けて地上波の注目度が高い番組に出て、
なぜ二人ばかりと比較的新しいファンが思いかねないことへのPの投稿でした。
「クイズTHE違和感」出演時の"みりにゃーたん"
イコラブではかなり初期から、ゴールデンタイム地上波に齊藤なぎさが一人で出演したり(2018.6「スカッとジャパン」)、みりにゃだけがモデルの仕事をしていたきに、「グループの入り口になるメンバー」として指原Pはファンに説明していました(おそらくメンバーに対しても)。
入り口メンバーからファン以外の人にグループに興味を持ってもらい、一人一人のメンバーを知ってもらう。
全員をいっぺんに売り出すことはできないし、それでは効果もない、と。
4年前の2018/5月にすでにまとめサイトにこういう記事が出てます。
300万フォロワー超の指原Pのtwitterで初期になーたんのライブ写真を載せて "ブースト" していたことへのリアクションでした。
メンバー全員が開設していたtwitterで、当初フォロワー数トップだったのがみりにゃ、次いでなぎさでしたが、現在それが逆転しているのはご存知の通り。
「しゃべくり007」(2019.5)になーたんが出演すると、1日で「1万人以上」フォロワー増加ということもありました。
インスタでも今やなーたんがトップで大手グループ人気メンに近づいています。
おそらく女性ファンを意識して、みりにゃとなーたんをメディアやSNSでプッシュし
この2人が(本人の努力もあり)twitterでもインスタでも飛び抜けたフォロワー数を獲得し、ファッション誌専属モデルになったわけです。
SNSフォロワー数は人気指標ですが、そうなるようにアドバンテージを与え、
そのフォロワー数でメディア出演につなげた面もあります。
他グループの推され干され問題と違うのは、「入り口」とか「役割」としてファンにも説明されたことでしょう。
インスタは当初みりにゃだけ、個人ブログは花菜ちゃんだけ、
中国のウェイボーはなーたんだけです(齊藤Nagisa的微博)。
中国語圏ファンへの準備なのか、中国語で「齐藤渚」と書くようです。
TikTok個人公式アカウントもなぎさんだけですね。
こうした戦略がメンバーの人気格差につながることも事実ですが、
それをわかった上で「入り口」から個々のメンバーのアピールにつなげ、
入り口メンを増やしてきた実情があります。
入り口メンの多様化は、グラビア(水着は希望者のみ)、声優、舞台、WebCM、イコノイch「歌ってみた」企画、バラエティ番組など、場面に応じてバリエーションや配慮があるようで、最近は全般に全員のチャンスが増えている気がします。
みなそれぞれの仕事では個人戦というより、イコラブを代表して団体戦を戦っている印象。しょこ(瀧脇笙古)のSASUKE初出演の現地応援に行ったのが、みりにゃーたんと(音嶋)莉沙だったのも偶然ではないわけです。
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