1年前の記事です。

今年が楽しみですね。

dTVのアーカイブは2日後からでした。

 

(以下、21/9/20の記事再掲)

「#イコラブ4周年コンサート」が15000近く(のち20000超)のツイートでトレンド入りしていました。

10thシングル発表もおめでとうございます。

昼の部を配信で見たので、セトリと雑感をメモしました。

(夜の部公演が終わる頃にアップしたいと思います)

 

=LOVE 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT 昼の部

9/20 @幕張メッセ・イベントホール 13:30-

dTVの生配信(アーカイブは9/22<水>12:00-28<火>23:59)

 

昼の部セトリ(昼夜同じ)

M0. Overture(特別ver.)

M1. 祝祭(初披露)花菜・衣織はMV風の燕尾服、他メンバー白/黒ワンピ

M2. CAMEO(炎、バックダンサー付)花菜・衣織は早替えM9まで同衣装

M3. いらないツインテール(バックダンサー付)

M4. しゅきぴ(カメコタイム)

M5. 僕らの制服クリスマス(マフラー使用)

M6. アイカツハッピーエンド

MC 自己紹介&ダンス(瞳、みりにゃ、舞香、花菜、莉沙、杏奈、沙夏、しょこ、樹愛羅、衣織、なぎ、の順)

M7. ズルいよ ズルいね

M8. 手遅れcaution

M9. 記憶のどこかで

MC 杏奈・衣織・花菜・舞香・沙夏・しょこ〜映像(大きなディナーテーブルにろうそく、全員でティーパーティ、フリートークから黒い箱の運命のカードへ。花菜=画家、沙夏=ディーバ、莉沙=女優「?」)

→「りさウォーク」プリンセス衣装の莉沙が一人、花道を歩くうちにスタッフが髪を直し、ヒールの靴を履かせ、スカートを取りMステ新衣装に、メイクを直し、メインステージにカチンコ係とステージ上の莉沙用カメラマン

M10. cinema(全員、Mステ用ウィークエンドシトロン衣装)

M11. Want you! Want you!

M12. 「部活中に目が合うなって思ってたんだ」

M13. ズッ友案件(初披露)

M14. ウィークエンドシトロン

M15. Oh! Darling(タオル使用)

M16. 「君と私の歌」

M17. 探せ ダイヤモンドリリー

M18. 青春"サブリミナル"

MC(杏奈)初期のライバル関係から互いを尊敬しあえる関係に。私の幸せはメンバーみんながずっとずっと笑顔でいてくれること。

M19. 夏祭り恋慕う

本編終了 15:20

Encore

EN1. 866(全員大きな花を手に)コンサートTシャツにデニムのスカートかパンツ

MC 4年経った今の気持ち(沙夏、舞香、莉沙、花菜、みりにゃ、しょこ、樹愛羅、なぎ、衣織、瞳、の順で)

EN2. 桜の咲く音がした(花を持って、花道〜)

EN3. スタート!(花道で)

EN4. =LOVE

終演 15:53

 

(昼の部、雑感メモ)

・ただのライブではなく「エンターテインメント・ショー」という印象。

1ランク上のメジャーなステージング

完成度の高いコンサートという感じ。

 

初見の人でも楽しいショーとして楽しめたのではないか?

大きな会場で花道とサブステ(Bステ、バクステ)をうまく使っていた。

 

・アリーナ席(スタンドも?)は1席おきではなく全席が埋まる配置に。

 

・Overtureの映像が物語仕立てになっていて、蝶々の飛ぶ花園に招待状を持った瞳や他のメンバーがやってくる。「不思議の国のアリス」(ティーパーティやウサギの穴、ワンダーランドという行き先、後の映像でティーパーティシーンも)のように穴に落ちて巻き込まれていくメンバーたち(そこでメンバー紹介)。

これまでにない凝った演出。

コンサートの"テーマ"を感じさせると同時に「祝祭」への導入として最高

 

 

・導入映像とステージデザインは花園のイメージ。

美しいだけでなく毒もありそうな花?

大きな花(ピンクのバラ)は12本、後半で左右に動いたり、アンコールで11人が1本ずつ手に。

 

・「祝祭」のセンター2人の衣装替えのためだったのか、2,3曲目にはバックダンサーが10人程度(初めて)。

 

・「ユニットブロックがない」(全員出っ放し)というこれまでにないセトリでしたが違和感はなかった。(そのため衣装替えにも凝った演出が見られた)

 

・「記憶のどこかで」は、いまの沙夏と衣織が歌う曲になっていて、違った印象で新鮮だった。

むしろこの曲は今のメンバーに合った曲だったのではないか?

 

・「cinema」前の映像と花道を使って莉沙をフィーチャーした演出(りさウォーク?)は、衣装替えのためとはいえ凝りすぎなぐらいの凝り方でした。

音嶋莉沙がコンサートでこれほどフィーチャーされたのは初めて。

前半の黒ワンピも目立っていたし、アルバムのc/w曲から選ばれた2曲のうちの一つでした。

 

・「ズッ友案件」初パフォーマンスは好印象だった。ライブ向きでは?

・「Oh! Darling」からの畳みかけは圧倒的。

・「青サブ」は聞くたびに名曲になってくる。瞳の声は唯一無二。

・「夏祭り」で舞香の目が潤んで見えたのだが……(ラメ?)

 

・昼公演ではサプライズや発表は何もなし(夜に10thシングル発表、メンバーは知っているパターン)。

 

ひろっぴぃ@hiroppyjpnさんのカメコ写真より

 

TBSの竹中Pのtweetより

 

こちらもどうぞ。