7/12深夜から日テレ系で放映が始まったアニメ「シャインポスト」。

これまでの話はこちら。

 

イコラブ・ノイミーファンにとっての要点は、

◎ノイミー蟹沢萌子がメインキャラの一人「玉城杏夏」のCVで本格的な声優デビュー

◎TINGSの所属事務所Brightestの売れっ子アイドルFFF(フライ)のリーダー兎塚七海(とつかななみ,17)に野口衣織、他事務所のキッズアイドルゆらゆらシスターズの広瀬実唯菜(ひろせみいな,10)に齋藤樹愛羅と、イコラブメンも劇中歌を歌う声優として登場

◎TINGS(ティングス)の楽曲はじめ、衣織や樹愛羅のグループ曲もMV公開中

◎「ラブライブ!」と似た大型メディアミックス展開のアイドルプロジェクトなので今後、全グループ出演のコンサートが期待できる

 

  #5  ついに衣織さん登場

8/9、第5話「《我侭》な聖舞理王」に、野口衣織演じる兎塚七海(とつかななみ)が登場したのですが(ゆきもじ<雪音と紅葉>の2人の教育係の先輩で、マネージャー君とも以前からの知り合いという設定)、1シーンかと思ったら物語の展開に絡む形で思った以上に長く出てきました(↓中央が七海、手前の二人はゆきもじ)。

 

衣織はもともと声優志望で、高校時代の授業で進路をパソコンで調べる授業で「代アニ」を調べていて、声優アイドルグループ募集の情報を知ったという人です。

同じく声優志望だった佐々木舞香とは共通の話題も多く親しい仲で「いかりんぐ」コンビ(ま「いか」と衣織ファンの名称いお「りんぐ」を合わせたもの)と呼ばれています。

 

衣織はいくつかアニメ・映画のCVもやっていて、主役としては代アニがスポンサーだった「走り続けてよかったって。」(2018)がありましたが、衣織の吹き替えには語尾などちょっとしたクセがあり、また聞けばすぐに衣織とわかる声でした。

 

今回の七海の声を聞いてかなり驚いたのは、衣織の声かどうかすぐにわからないぐらいクセがなく役になじんだものだったからです。昨年5月ごろから樹愛羅や"ゆきもじ"の2人(本業は俳優とのこと)とともに岩男潤子先生のレッスンを受けていたそうで、その成果と思われますが、本格的な声優へ一歩近づいたようです。

 

すでに衣織=七海がリーダーのFFF(フライ)の曲「FiRST STEP」も公式youtubeで公開されているので、今後、コンサートシーンなども出てくるのが楽しみです。

(MV・リリックVでは樹愛羅のユニットゆらゆらシスターズがトップ人気みたいです)

 

 

TINGSの理王様の隠された裏側も次週より明らかとなるでしょう。

(付記)今週から佐々木舞香出演のドラマ「生き残った6人によると」が東京では同じ曜日・時間帯で被って始まり、どちらをリアタイするか難しいことになりました。

 

  #6 理王と紅葉、#7 TiNgSとTINGS

8/16、第6話「聖舞理王は《褒められたい》」。TINGSを一人ずつクローズアップしながらアイドルを目指した理由を描く理王の回。先週から理王には何か隠された部分があり、それを知っている紅葉(ゆきもじの一人)はずっと心配しているという、3人から5人への流れも描かれています。

 

最後は理王のセンターというよりソロ曲、本編がそのままEDへという2度目のスペシャル版。来週は予定変更で振り返りSPとのこと。制作スタッフのコロナ感染によるスケジュール遅延と発表あり。#7は8/30放映予定。

(今週は「生き残った6人によると」と被らない放送時間でした)

8/30、#7は、元々ゆきもじの二人がいた「5人のTINGS」が理由がよくわからぬまま二人が抜け「TiNgS」となっている背景を描くもの(i=伊藤紅葉、g=祇園寺雪音)。

この二つの表記の違いがやっとわかった。

なぜ二人は抜けて、いくら説得しても戻らないのか? とくに雪音と青天国春の関係に理由がありそうだが、、、。

 

  #8 ゆきもじと春

9/6、第8話「祇園寺雪音は《許せない》」。

前回に続き、春の謎(以前、別のアイドルグループ<HY:RAINか?>に属していたらしい)とゆきもじがTINGSのライバルとなるべく脱退した事情、それを知った上で指導役を引き受けていた兎塚七海(野口衣織)と、かなりドラマが佳境に入った感じの回でした。

ここから春の変化があって5人のTINGSへ戻っていく展開のようです。

 

  #9  5人のTINGS再始動, Be Your Light!!

9/13、第9話「青天国春は《信じない》」。

幼なじみの蓮と「HY:RAIN」(ハイレイン、黒金蓮がリーダー)のオーディションに合格していた春、6人でデビューするはずだった人気グループを脱退した理由は、一人だけ出来すぎてしまうことだった。

TINGSの残りメンバーがまとまり春を連れ戻す上で、杏夏=萌子がリーダー的な重要な役割を果たしていました。

 

井の頭公園が出てきて(事務所近く?)、マネージャーと春(能力を発揮しすぎると周囲を傷つけてしまう二人)が共感し合い、5人のTINGSでの「Be Your Light!!」のライブシーンはダンスの描写がていねいで非常によかったです。

 

(追記)「Be Your Light!!」はアニメーションMV版が一番早く公式YouTubeにあがった重要な楽曲ですが、9/17にライブの映像版(#9ED)もアップされました。

作曲の河田貴央さんはイコラブ「しゅきぴ」の編曲者さんですよ。

 

 

 

HY:RAINとTINGS、そんなつながりがあったとは。

 

  新ユニット"ひまわりシンフォニー"に櫻井もも

9/18、東京ゲームショウ2022の「シャインポスト Be Your アイドル!」ステージにて、ゲームオリジナルのアイドルユニット“ひまわりシンフォニー”4人のキャストが発表され、

琴森愛莉C.V.としてノイミー櫻井ももが参加することがわかりました(ゆらシスと同事務所所属)。

ももきゅんはすでに「シャインポスト」#4に女子高生役で出演していましたが、アニメ向きの声、キャラなので、こういう仕事はぴったりですね。

右端が琴森愛莉(櫻井もも)。

石川由依、徳井青空、若井友希という有名声優との共演です。

 

  裏の裏まで見せちゃいますSP

コロナ感染による制作スケジュール遅延で「TINGS5人が裏の裏まで見せちゃいますSP」という特別編が2週。市來アナ(元乃木坂)MCで衣装を着た5人のトーク。

9/20は各自イチオシ曲でこれまでのストーリー、キャラ、関係などを語り

後半は㊙︎プロジェクトとしてOP曲「ワンダー・スターター」の実写版MVの制作密着。

振り入れはCRE8BOYの村田さん(お名前初めて知りました)。

9/27には最終回の衣装が公開されました。#12までだとあと3回か。

 

 

見ていて思ったのは、萌子さんはノイミーではリーダーやポジションなど12人内での役割がほぼ決まってるが、

こういう仕事ではノイミーとは違った彼女のアイドルの別の一面が見られ、

本人にとってもそういう場となったのではということ。