最近まとめ直したMV監督、振付師の一覧リストと作曲・編曲家をまとめた記事になります。当初、イコラブ・ノイミーを合わせてまとめていましたが、リストが増えていくのでノイミーのメジャーデビュー後にノイミーはそれぞれ別立てでまとめ直したのでリンクを併記しました。

(追記)下記の3項目をまとめた簡略な一覧も2023年に作りました。

 

 

(8)イコラブ/ノイミーのMVとその監督

私は映画・映像関係に近いということもあり、MVにはとくに興味があります。

イコラブのMVは、楽曲によってアイドルMV、ドラマ仕立て(典型的なものは「手遅れcaution」「探せ ダイヤモンドリリー」)、ドキュメンタリー調、イメージ的なものとさまざまですが、楽曲にあったよくできたものが多いと思います。

そこでMVを演出された監督さんに着目してまとめた記事です。

 

 

 

とくに「手遅れcaution」はSE(効果音、現実音)が何度か強めに入ったりするので曲だけを聴きたい人には否定的意見もたまにありますが、私は最初に見たときから感銘を受け、出色のMVと思っています。「けものフレンズ」と「ガールフレンド(仮)」という二つの舞台の間の期間にリリースされたので、メンバーが役者としてそれぞれの役を演じきっているのも記録として価値があるかと思います。

 

AKBグループ(乃木坂さんでも?)のMVでは、しばしば映画界の著名な監督を起用したりしますが、個人的な印象としては予算が大きな著名監督のものがいいとは限りません。MVは、予算やスケール、奇抜な設定などよりも、楽曲・歌詞の世界を活かしたもの、特殊な解釈を押し付けないものがいいと思っています。

 

 

(9)イコラブ/ノイミーの振付師の先生たち

イコールラブの振付は、楽曲に応じてさまざまな先生が担当されていますが、なかでもきわだつのは、指原Pが現役時代に所属し劇場支配人も兼任していたHKT48の現役アイドル本村碧唯さん(チームKIVキャプテン、ダンスユニットLit charm所属)が1stシングルc/w「スタート!」ほか3曲を振付けしたことでしょう(彼女が他グループに振付けているのは今のところイコラブのみ)。

(追記)現在は、ダンスを得意とするリーダー山本杏奈が「僕のヒロイン」「真夜中マーメイド」「おかえり、花便り」を振り付けています。

 

(前列左から3人目がHKT48本村碧唯さん、福岡でのリリースイベント2019年)

 

イコラブ8曲、ノイミー14曲を振付けている振付ユニットCRE8BOY先生をはじめ、武田舞香先生など、AKBグループはじめ数多くの作品を手がけておられる先生たちの振付作品リストもまとめました。

 

 

 

 

 

(10)イコラブ/ノイミー楽曲の作曲・編曲者たち

たまたま思いついてまとめたものですが、「編曲」という観点からイコラブ/ノイミー楽曲を振り返ってみました。イントロ、間奏、アウトロなど、楽曲の印象に編曲が及ぼしている影響は大きいようです。

 

イコラブでは、古川貴浩さんが表題曲を中心に8曲(=LOVE、届いてLOVE YOU♡、部活中に目が合うなと思ってたんだ、推しのいる世界、君と私の歌、青春"サブリミナル"、夏祭り恋慕う、この空がトリガー、≒JOYも)と多く、湯浅篤さんも6曲(僕らの制服クリスマス、ズルいよ ズルいね、次に会えた時 何を話そうかな、桜の咲く音がした、あの子コンプレックス、好きって,言えなかった)と多いです。脇 眞富もイコノイジョイで7曲編曲されています。

ノイミーのオリジナル曲は「君と僕の歌」まですべて作曲・編曲がバグベアさんで、冨田菜々風のソロ曲「空白の花」の編曲のみ若田部誠さんでした。

 

 

 

(付記)ニアジョイについては以下記事でまとめています。