佐々木舞香センターのサマーソング、「夏祭り恋慕う」のMVが前夜の「ズッ友案件」に続いて8/23夜9時にプレミア公開され、8/24の「めざましライブ」(バーチャルステージ)で初披露されました。

(追記)21/9/20、4周年記念コンサートでは本編トリの曲として披露。その日に50万回再生に達しました。10/9のイコノイフェス2021(富士急ハイランド コニファーフォレスト)では昼の部オープニング、夜の部の本編エンディングで披露されました。

2022/2/3に100万回再生に達しました。

 

 

『夏祭り恋慕う』 

作詞:指原莉乃 

作曲:塚田耕平/編曲:古川貴浩 

Sound Director:矢山貴之(Sony Music)

 [MUSIC VIDEO] 

監督:大野敏嗣 

振付:高良舞子、三ツ井裕美 

Producer:三池智之(north river)

 

疾走感のある恋愛ソングですが、懐かしいスタッフが多いですね。

作曲の塚田耕平さん、編曲の古川貴浩さんは「青春"サブリミナル"」「君と私の歌」のコンビ、古川さんは「=LOVE」「部活中」「届いてLOVE YOU♡」の編曲者です。塚田さんはノイミーの「超絶ヒロイン」も作曲されていますね。

 

 

振付の高良(たから)舞子さん、三ツ井裕美さんは、AKBG曲を多く担当されていますが(二人の共作で有名な作品には「LOVE修行」「君だけにChu!Chu!Chu!」「選んでレインボー」「スマイル神隠し」等)、イコラブでも定番曲(高良さん「僕クリ」「部活中」、三ツ井さん「アイカツハッピーエンド」)を振付されています。 

 

MVの大野敏嗣(としつぐ)監督は、最近「Oh! Darling」と「お姉さんじゃダメですか?」を監督されています。

 

( MVラストの彼目線で撮られた浴衣姿の舞香さん)

 

シネスコ(シネマスコープ)というかなり横長の画面サイズ(たぶん「CAMEO」「ダイリリ」「手遅れ」のMVもこのサイズ)のなかで、メンバーは白のワンピース(ダンスシーン)か浴衣姿(お祭りシーン、舞香だけ白ワンピ)、浴衣シーンではメンバー一人一人のアップがメインです。

 

2番歌い出しは(山本)杏奈で、続くみりにゃの歌割りに「あんず」という言葉が出てきます。

 

出だしの青空と白いワンピースのダンスは初見でノイミーを思わせました。「僕」と「君」(ヒロインは舞香)の恋の歌で、その点も最近のイコラブよりノイミー曲っぽい感じ。ただノイミー曲なら舞香が主人公(僕)で、たぶんみりにゃがヒロイン(君)という位置付けになったのでは(以前の指原Pのtweetによるならば)。

後半、舞香が(男子に)手を引かれて走っていった先で、もしやキスかと思いきや(実際そのシーンにインサートされるダンスシーンで衣織と舞香がキスしているように見えるので)線香花火が出てきて、、、というスリリングな展開が面白かったです。

CD音源、MV、ライブパフォーマンス、とどれも魅力的な楽曲のようですね。