60代、70代のイコラブファンは現場では珍しい存在でしょうが、さっしー(指原P)のファンには珍しくないので、見えない形で(youtube、円盤、配信、TVやネット番組などで)イコラブを楽しみ、応援されている方は結構いらっしゃると思っています。

 

私は60代後半のファンで、一年前のイコラブWinter Tour 866(Zeppツアー的な仙台から福岡までのライブハウス<オルスタ2000人規模>を回ったもの)もオールスタンディングなので参加を諦めました(配信も円盤化もありませんでしたが、各会場の様子はほぼ把握しています)。

 

今年はコロナ禍でリスクの高い年齢の上に、武道館クラスの会場では大音量PAが私の難聴気味の耳には支障が多い(現場だけでなく翌日まで耳鳴りやワンワンする感じが続く)ため、記念すべき武道館コンサートも現場は諦め、配信でお祝いしたいと思っていました。

しかし先日12/26に、配信がないことが告知され、その心理的ダメージは思った以上で、しばらく応援ブログを書く気力も失せていました。まだ回復していませんが…

(銀河劇場は着席で耳にも最適な場所<数少ない参加可能な現場>なので、8thシングルのスペシャルプレゼントの銀河劇場スペシャルライブは申し込んでいますが、席数からして当たりそうな気はしませんし、若いファンに多く当たって欲しいという気持ちもあります。)

 

現場を離れざるを得ない者が応援ブログを書いている意味も考えてしまいます。

今年の特殊な状況でオンライン配信が増えたことにより、現場自体が配信(無観客ライブ)だったり、擬似的な現場感を配信で味わうことができました。しばらくこの状況は続くでしょうが、いずれ正常化していくことでしょう。

 

武道館のようなイコラブ史のメルクマール(道標)となるような重要イベントは、後日なんらかの形でDVD化されたとしても(ふつう3か月から6か月後、イコラブの場合1stコンサートDVDは1年半後だった)、当日なにも見ることができなければファンとしては無意味という現実も突きつけられました。

 

たしかにHKT48の在宅ファンだった頃は、DMM(劇場公演)、CD、コンサートDVD、ライブ・ビューイング(舞台、リクアワ等)、スカパーの中継、TV・ラジオ番組、各種掲載雑誌、まとめサイト(いもまと)、各種メンバーSNS、総選挙などの参加(集金)イベント、などで楽しんでいたので、今と大して変わらないのかもしれません。

 

しかしブログを書くとなると、どうにも「安楽椅子探偵」のようで、居心地が悪くすっきりしないのです。

私は、愛読していたぬくぬくさんがブログでイコラブファンはもっとtweetやブログでイコラブを盛り上げ、広めていこう、という言葉に誘われて、ブログを(読むだけでなく)書き始めました。

 

いまアメブロで#イコラブを検索すると多様な記事が出てきますが、

当時は限られたものしかなく私が読んでいたのは大場花菜ちゃんオフィシャルブログを別にするとフライマンさんとぬくぬくさんぐらいでした。

女性アイドルグループファンジャンルでは、とくに欅坂ファンブログが多くのアクセスを集めていたと思います。いまやアメブロの女性アイドルグループファンジャンル記事ランキングでトップ10や20にイコラブの記事が複数あることは日常で、CDリリースやライブの時期にはイコラブ応援ブログが多数を占める事すらあり、うれしい限りです。いずれ見えない在宅ファンへ戻るときにも安心していられそうです。

 

最後に明るい話題として、武道館コンサートのセトリ予想をしておこうと思います。

先日、ジーコさんも書いていましたね。

 

いまだに日々、過去最多を更新し続けるコロナ感染が2週間後に収まっていることを願いつつ。

 

武道館セトリ予想(2020/12/29現在)

 

オープニングアクト(ふつうならあるはず。≠ME全員かコロナの状況により数人。あるいはシソンヌさんあたり)

回想VTR

0 overture

1 =LOVE

2 ようこそ!イコラブ沼

3 アイカツハッピーエンド

4 しゅきぴ

5 青春”サブリミナル”

 

6 届いてLOVE YOU

7 いらツイ

8 今、この船

9 きあたす

10 記憶のどこかで

 

11 虹の素

12 My voice is For You

13 sweetest girl

14 推しセカ

15 (コネクト)

16 (夜に駆ける)(15/16はどちらかでもやってほしい)

17 流星群

 

18 ズルズル

19 CAMEO

20 部活中

21 僕クリ

22 君と私の歌

23 ダイリリ

24 スタート!

 

25 次会何話

 

Encore

1 しゅきぴ

2 866

3 (ミニ成人式がある場合、瞳、衣織のソロ歌唱。ここで「夜に駆ける」か?)

4 =LOVE

Wアンコール(あるはず)  青春”サブリミナル”

 

サプライズ予想 1stアルバム発売/アリーナツアー予告(コロナの状況によるが)

 

セトリは当日すぐにわかると思うので、半分ぐらい当たっていたら、という希望的予測です。