こちらは、初心者家庭菜園「べじ子の庭」のカブカブちゃんたちの収穫までの記録ですコアララブラブ

 

面倒臭いことが嫌いなべじ子の畑では、手間をかけずに美味しい野菜を作りたい!という思いから

自然の流れに身を任せる『自然農法』をお手本にしています!!

 

自然農法とは

 

大自然の山や森は、誰かが肥料や水やり、雑草を抜いたりしてもないけど、草木が育ち実り、動物がそれを食べて繁殖するっていう自然の循環になっています。

 

「自然農法」は、これに近い状態で野菜や果実を育てよう!という方法です。

 

農薬や化学肥料はもちろん使わず、もっと言えば、雑草も抜かず肥料も水もやらないで、

いわゆる放置です。

(専門の方から言わせれば全然違うのかもしれませんが、私はそう解釈しています…お願い

 

↓このサイトなどを参考にして、その後はテキトーに自分流にやってますグッキラキラ

自然農法とは?一般的な農法等との違いについて知ろう!

 

 

 

では、初心者のべじ子が自然農法(もどき)で、カブちゃんたちを栽培する成長記録をお楽しみくださいませカエルイエローハーツ

 

カブ栽培の成長記録

 

自然農法(もどき)カブカブ成長記メニュー

  1. 種まき 
  2. 間引き
  3. 虫対策
  4. 収穫

 

1.カブの種まき

 

まだブログを始める前です照れ

 

0日目

5/2 タネ蒔きグッ

カブは「スジまき」をします。

畑に深さ1cmぐらいの溝をつくり、そこにパラパラとタネを蒔き、そっと土を被せます。

私の場合は、パラパラとくっ付けて蒔きすぎたので、タネとタネの間も1cmぐらい空けると良いそうです。

(後で間引くので、そこまで気にしなくて大丈夫です)

ちなみに溝と溝の間は20~30cmぐらい空けます。

 

 

べじ子の畑では、下のスジになっているところにカブ、丸くなっているところに小松菜のタネを蒔きました。

小松菜とカブは、一緒の場所に植えても大丈夫ですが、最初のうちは葉っぱも似ているので見分けが付きにくかったです。

あと、タネを取る目的だと交配してしまうので(?)近くには植えない方が良いそうです!

 

 

種まきから…

4日目

5/6 発芽!

可愛らしい芽が出て来ました照れキラキラキラキラ

 

 

 

 

種まきから…

10日目

5/12 本葉!?

「本葉」って言うんでしたっけ?小学生の理科で習った!!(笑)

最初の双葉の間から「本葉」が生えて来ましたラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

2.間引き

 

カブの間引きは数回に分けて行います。

家庭菜園初心者にとっては「間引く」って、なんか可哀想な気がしちゃって、なかなか着手できないんですよね〜タラー


最初の間引きは「本葉が生えてすぐ」と何かの本に書いてありましたが、

可哀想との思いと、間引いた葉っぱも食べられるので

勿体無い精神から(笑)

もう少し大きくなるまで待ってしまいましたニコニコニコ

 

結果的には、それで大丈夫でした照れグッ


私は、こんな感じでモサモサしてきなーっと思ったら適宜間引いてました。

 

種まきから…

17日目

5/19 最初の間引きキラキラグッ

 

image

 

↓こちらは間引いた葉っぱです晴れ

 

image

 

かき揚げにして食べましたラブラブ

美味しいです!!

 

 

 

【カブ】間引き&間引き菜収穫(^^)盛り土?土寄せ?するべきなの?

 

 

 

3.虫対策

 
農薬を使わない「自然農法」で悩まされるのが虫くんたち…
美味しそうで新鮮な葉っぱは、虫くんたちがドンドン食べて行ってしまいます。
 
 
種まきから…
29日目

5/31 虫くん登場…タラータラー

 

image

 

 

↓犯人は黒いこの子たち…

「カブラハバチ」 と言います。

 

image

 

 

対処法は、1つ1つ捕まえて取るという、とても手間のかかる作業です。

でも、そんなことしなくても、元気に育っているカブたちも居ます。

実際は、丈夫な野菜は虫に喰われないらしい。

 

image

 

虫に喰われた葉っぱを取り除いて様子を見ていたら、あとから生えて来た葉っぱは丈夫に育ってくれました!!

 

【小松菜・カブ】葉っぱにつく黒い虫はガブラハバチ?自然農法での対策や駆除方法は?

 

 

 

4.収穫

 

カブは、タネをまいてから収穫までがとっても早いですニコニコニコ

 

種まきから…

41日目

6/12 初収穫!!

 

初めてのカブの収穫に「ああ、本当にカブだー」と驚いてしまいましたキラキラキラキラハリネズミ

それに、ツルツルしていてカブ自体の虫喰いは殆どありません。

 

 
カブの実の部分はバター焼き、葉っぱの部分はお味噌汁にしましたラブラブ
美味しゅうございましたほっこりお願い

 

べじ子のコーヒータイム!今朝も晴れ(^-^)

 

 

 

7/3 さらに収穫!!​​​​​​​

 

image

 

 

こちらは、いつもお世話になっているお友達にプレゼントしましたちょうちょOK

 

image

 

【収穫】カブ、ミニトマト、モロッコいんげん

 

 

 

以上、家庭菜園初心者べじ子の

【カブ】種まき〜収穫【まとめ】をお送りしましたウインクハート