星はじめに星

ニワトリ鳥のブログへようこそ!


ハジメマシテの方、ご覧下さりありがとうございますルンルンニコニコ

いつも見てくださってる方(いたらいいなぁ…)、今日もありがとうございますひらめきキラキラ


ニワトリ鳥の書く記事は、基本的に過去に起きた実際のお話を思い出しながら書いているものです。

記憶に頼っているのと、身バレ防止のフェイクをたまに入れている為、時々トンチンカンな事を書いているかもしれませんタラー

※記事にした事実自体に、フェイクはありません。

現在の話も書いたりしてます。


猫しっぽニワトリ家の方々猫あたま

ニワトリ鳥

右矢印ワタクシ。物忘れが酷くて挙動不審。

アニメと漫画とゲームが生き甲斐。


プンさんえー

右矢印伴侶。いつもプンプン怒っている。

文句しか言わない。


フラさん(中学生)UMAくん

右矢印長子。優しくて穏やかなキッズ。

発達グレーで勉強に四苦八苦している。


ネズミさん(小学生)ねずみ

右矢印次子。おやつを掠め取るのが得意。

発達は定型。


オッさん(5歳)よだれ

右矢印三子。やる事なす事オッサンくさい。

発達が遅く、まだまだ会話ができない。



前回の続きです。



小は漏らさなくなったオッさん。

だけども、大💩はどうしてもオムツに出したいお年頃…。


トレパンで1日過ごさせてみたら、何も漏らさないけど、今度は大💩も出さない悲しい

オムツに履き替えると、プリッと出す泣き笑い


ならばとトレパンで頑張ってみたけれど…

何日か大💩が出ない日が続き、しきりにトイレを気にするオッさん。

でもトイレに座っても何も出ない大泣き

しまいには苦しくなってきて吐いてしまったえーん


その頃ちょうど園で感染性胃腸炎が流行っていて、もしかしたらそっちかも?と、小児科が開く時間まで様子を見ていたけど。

その後吐きもせず、下痢もせず…。


やっぱり💩かぁ…?🤔


モヤモヤ悩みながらも、小児科で診てもらい💩の話もしたところ。


おじいちゃん「浣腸してみよっか!」


との話になり、浣腸チャレンジ。

便器で踏ん張ること一分…(③分待てなかったアセアセ)


出るわ出るわ💩の山。

(あと激臭のガス。)


出したあとスッキリキラキラした様子ではあったものの、微熱が出ていたので何日か静養しました。


で、ですよ。


私は物凄く後悔と反省をしました。


やっぱり我慢してたんだ…。


いつもは毎日快便なオッさんがこんな何日も出ないなんて、おかしいとは思ってたけど…。


トイトレを完了させようと焦って、無理に我慢させちゃったんだ悲しい


パンツに漏れないコトばっかり頭に行ってて、、


これじゃ全然オッさんの為になってない。


しかもこの日以降、オムツでも💩を出さなくなりました不安

出すこと自体に抵抗が出てしまったんだろうか…


2日…3日…

日が過ぎるごとにまた吐いちゃうんじゃないか、我慢しすぎてツライんじゃないかと心配が募ってきて。。


園の先生や療育先で相談してみました。


すると、


①今まで以上に繊維質なモノを食べてもらう。

②トイレにやたらと促さない。

③トイレ中は一人にしてあげる。


以上のアドバイスをもらいました。


たしかに、心配するあまり

「トイレ行く?出る??」

と1日何回もやたらに聞いてしまっていて、

(おしっこは自分でトイレに行けるようになっているにも関わらず)

トイレ中も、出るか出ないか心配でオッさんと一緒にトイレ内に入っていた私…アセアセ


何でもやれることはやろう!

そう思い、その日からアドバイスを実行しました。


メニューにイモ類やヨーグルトを増やし。

心配でもあえて私からはオッさんにトイレの確認をせず、言ってきてくれるのを待ちました。

あと、これは悩んだんですが…3日以上出ない場合はイチジク浣腸をして、トイレで💩を出す練習をしてもらいました。

1回目は💩を出しながら、

「こわいこわいぐすん」と泣いていたオッさん。

お尻から💩が離れる感覚が苦手な様子。

それでも溜めっぱなしだったら結局小児科に行って同じ処置になってしまうかもしれない。

でもやっぱり浣腸を続けるのはきっと良くないから、病院で💩を出しやすくするおくすりをもらいに行こうか…


悩んでいたある日のこと。


不満「おなかいたいっ」


鳥「えっ!?💩でそう!?」

(自分から言ってきたことにもビックリ)


不満「でそう」


また出ないかなぁ〜…もう三日目だしなぁ〜とイチジク浣腸を握りしめてトイレに一緒に向かい。


鳥「そしたらお母さんはココ(トイレの外)で待ってるから、出たら教えてね」


不満「わかったぁ〜」


ドキドキしながら待つこと5分…


ほんわか「ウンチ出たよぉ〜キラキラ


鳥「でっ出た!?ほんとに!?」


確認したら立派なモノが出てました。便器に。


やったああああああ!!!


良かったあああああ!!!


にっこり「まま、ないてるの?だいじょうぶ?」


鳥「うん、うん、、大丈夫だよ、、」


思わず涙が出てきた私を心配してくれたオッさんに更に涙が。。泣き笑い


その後、


にっこり「うんちでそう。といれいってくるね〜」


とトイレに行って出せるようになりました。


オッさんは慣れるまで時間がかかるけど、慣れればできるようになるタイプのようです。

(まさに私と同じ…遺伝子ってすごい)


長かったトイトレも終わり、とうとうオムツを卒業しました飛び出すハート


もしかしたらまだまだ使うかも、とドラッグストアでジュニアサイズのオムツをチェックし始めていましたが、使わずに済みそうですニコニコ


さて、、、


残ったおむつどうしようかな笑い泣き