星はじめに星

ニワトリ鳥のブログへようこそ!


ハジメマシテの方、ご覧下さりありがとうございますルンルンニコニコ

いつも見てくださってる方(いたらいいなぁ…)、今日もありがとうございますひらめきキラキラ


ニワトリ鳥の書く記事は、基本的に過去に起きた実際のお話を思い出しながら書いているものです。

記憶に頼っているのと、身バレ防止のフェイクをたまに入れている為、時々トンチンカンな事を書いているかもしれませんタラー

※記事にした事実自体に、フェイクはありません。

現在の話も書いたりしてます。


猫しっぽニワトリ家の方々猫あたま

ニワトリ鳥

右矢印ワタクシ。物忘れが酷くて挙動不審。

アニメと漫画とゲームが生き甲斐。


プンさんえー

右矢印伴侶。いつもプンプン怒っている。

文句しか言わない。


フラさん(中学生)UMAくん

右矢印長子。優しくて穏やかなキッズ。

発達グレーで勉強に四苦八苦している。


ネズミさん(小学生)ねずみ

右矢印次子。おやつを掠め取るのが得意。

発達は定型。


オッさん(5歳)よだれ

右矢印三子。やる事なす事オッサンくさい。

発達が遅く、まだまだ会話ができない。



どうも、瞬間湯沸かし器を体内に内蔵しているのか、すぐにブチ切れてしまうニワトリ鳥ですコンニチハ。


最近のオッさんの様子を思い出しつつ、考えたことを書こうかと思います。


〜メイクが取れやすいニワトリ鳥を助けてくれるかもしれない一品〜

 

 

どれが一番良いのか分からず。。

付け方が悪いのか、キープミストを顔に吹いた瞬間にメイクが崩れるんですよね。。悲しい


会話のリレーはなかなか出来ないものの…

一往復(ニワトリ鳥がオッさんに話しかけて、それに対してオッさんが返事をする)は時々できる様になってきたオッさんよだれ


話せる単語は増えてきましたが、まだまだ喃語が多くアセアセ

ムニャムニャと宇宙語を織り交ぜながら、たくさんお話をしてきてくれますひらめき


癇癪は大分落ち着きました。

『自分がやりたい!!ニコニコ』という気持ちは相変わらず強いです泣き笑い

でも、前は出来ない時にやらせてもらえないと、

やらせてよおぉぉぉ

と言葉ではなく大泣き大泣きでアピールしてましたが、

今はモニョモニョと「やりたい」を拙い言葉ながら一生懸命に伝えてくれるようになりましたひらめきキラキラ

そうやって自分の気持ちを言葉で伝えられる確率が上がってきた分、オッさんも感情をコントロールしやすくなってきている印象があります。


また、自分の思い通りにならなかったときの、怒り方と怒った後の様子が変わりました。

怒り方の変化①

理由がわからない大泣きが激減した。

怒り方の変化②

何で自分が怒っているかを相手に分かるように伝えられるようになってきた。


家では泣いて気持ちを伝えようとすることが減っていたのですが、ずっと園での様子が心配でした。。

未だにトラウマ。転園前の園での話ですが、オッさんが何かにつけて泣き続けていることを教えてもらえていませんでした


園との懇談の際に、そこは確認しました。

やはり通い始めは泣いたりしていたようですが、ここ最近は園で泣くオッさんを見ていないとのこと。

本当に安心しました泣き笑い

 

 


あと怒った後に、オッさんがたまに

「あぁー…マタオコッテシマッタ…おねだり

と呟くようになりました。

それを聞いたニワトリ鳥は、

(落ち着くのが早くなった上に、反省してる…だと…!?)

と初めは度肝を抜かれました。


 何回か観察してましたが、恐らくオッさんが抑えようとした怒りがつい爆発してしまって。

でも自分でも怒ることじゃなかったなーと思った時にそのセリフが出るようでした。


内面の気持ちをなかなか言葉に出す事が出来ないオッさん。

ようやく、それを出し始めることが出来てきたのかなぁ?と嬉しさを感じています泣き笑い

あと、何故か『オコッテシマッタ…』とカタコトな喋りになるのがツボなので(笑)

そうなってしまった時は、

「そうだね〜怒っちゃったねぇ、でも大丈夫よ〜」

と笑いそうになるのを堪えながら対応しています。


ところで、皆さんはどの位会話ができたらある程度小学校生活ができると思いますか??

オッさんが生まれるまでこんな事で悩んだことがないので、本当にしんどいです悲しい


あと1年でどれだけオッさんが変化するのか分かりませんが…

入学してもオッさんがなるべく辛くない生活をしてほしいので悲しい

どうするのがベストなのか、そろそろ本気で考えて動き出さないといけません…