~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

はい、にわスーです。

こんばんは!

きてくださってありがとうございます!

 

令和六年春場所

尊富士快挙の

熱気冷めやらず…ですが

こちらの行く末は

どうなるのでしょう〜

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進

☆栄古盛衰 などなど

いろんな効果を期待しながらゆるりんっと書いています。

気楽におつきあいいただけると嬉しいです。

 

相撲部屋、現在は45あります。(2024年3月現在)

『めざせ!45部屋制覇!』を目標に、ぼちぼちと訪ねて歩いています。(暇人か!?)

制覇は、いつになるかわからないけど、(その間に、閉鎖や新設とかあるかも~)きなが〜に、おつきあいくださいね。

 

 

相撲部屋探索シリーズ第3弾は、令和六年四月以降に一旦閉鎖することになったこちら〜

 

宮城野部屋(みやぎのべや)〈伊勢ヶ濱一門〉

東京都墨田区東駒形4-6-4

 

都営浅草線本所吾妻橋駅A0出口からスカイツリーを背にしながら進みます。徒歩で5分程度です。

 

《師匠》

宮城野親方

(第69代横綱・白鵬・はくほう)

 

《年寄》

曲垣親方

石浦・いしうら・元前頭五枚目)

 

《主な力士》

伯桜鵬(はくおうほう)

 

天照鵬(てんしょうほう)

宝香鵬(ほうかほう)

大谷(おおたに)

松井(まつい)・・など

 

《行司》

三段目行司・式守誠輔

 

《呼出》

幕内呼出・隆二

 

《床山》

四等床山・床竣

五等床山・床元

 

 

春場所中だったので、ひっそりとしていました。

今まで見てきた他の相撲部屋の看板の文字は黒だったんだけど、宮城野部屋は金文字です。(金箔が貼り付けてあるらしいです。やっぱ白鵬、違うわ〜と思うところです。)

この看板も外されてしまいますね。

 

 

 

 

⬇️この宮城野部屋のHPも見れなくなるんでしょうね。(今のうちに見ておきましょう〜。すごく凝ったHPですよ!!)

 

恒例の・・ひよの山を添えて🌹

 

 

相撲部屋探索第3弾は〈宮城野部屋〉でした〜

行く末はわかりませんが、記憶として記録を残しておきたかったので行って来ましたー。

もし今後、宮城野部屋が復活することがあるとするならば、この場所ではないのかもしれないなぁとか思ってみたりして。。(あの噂の日本橋小網町150坪なのかもね〜)

 

 

結局、宮城野部屋所属力士たちと親方など全員は、伊勢ヶ濱部屋に転籍することになったようですね。(引越し、大変だな。。)

でも伊勢ヶ濱親方は、現在64歳ということで、来年には定年を迎えます。またその時にいろいろゴタゴタありそうですよね。。。

 

 

相撲部屋探索第2弾〈伊勢ヶ濱部屋〉

大所帯になりますね。

(「みやぎのべやから来ました、はくおうほうてつやです。よろしくお願いします」…って挨拶しちゃう!?)

 

 

45部屋制覇まであと42部屋!

日本全国回った伊能忠敬さん、尊敬するわ〜

(次元が違うだろ。)

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます! 

志をもって相撲界に入って来た若者たちの未来が明るいものでありますように願うばかりです。 …真面目なこと書いちゃったね。笑

これからも、大相撲初心者目線ブログ、どうぞよろしくごっちゃんです。