~お金をかけずに大相撲を楽しもう~

 

 こんにちは!

きてくださってありがとうございます!

 

 尊富士の快進撃

初日から怒涛の10連勝

こんな展開

だれが予想したでしょう

(歴代記録を塗り替えちゃえ!)

 

このブログは、にわかスー女(にわスー)が、大相撲初心者目線で、

☆記憶力強化

☆オタク気質増強

☆推し活推進

☆猪突猛進 などなど

いろんな効果を期待しながらゆる~く書いています。

ゆったりまったりおつきあいいただけると嬉しいです。

 

相撲部屋、現在は45あります。(2024年3月現在)

『めざせ!45部屋制覇!』を目標に、ぼちぼちと訪ねて歩いています。(暇人か!?)

制覇は、いつになるかわからないけど、(その間に、閉鎖や新設とかあるかも~)きなが〜に、おつきあいくださいね。

 

 

相撲部屋探索シリーズ第2弾はこちら〜

 

伊勢ヶ濱部屋(いせがはまべや)〈伊勢ヶ濱一門〉
東京都江東区毛利1-7-4
 
半蔵門線住吉駅から徒歩5分くらい。総武線錦糸町駅南口からでも徒歩15分くらいです。(同じ伊勢ヶ濱一門の浅香山部屋からは10分くらいです。)
 
《師匠》
伊勢ヶ濱親方
旭富士・あさひふじ・第63代横綱)
 
《年寄》
楯山親方
誉富士・ほまれふじ・元前頭六枚目)

《主な力士》
照ノ富士(てるのふじ)
熱海富士(あたみふじ)
翠富士(みどりふじ)
錦富士(にしきふじ)
尊富士(たけるふじ)
宝富士(たからふじ)・・など
 
《行司》
幕下行司・式守正一郎
 
《呼出》
幕内呼出・照喜
十両呼出・富士夫
幕下呼出・照矢
 
《床山》
二等床山・床旭美
 
《世話人》
陸奥北海(むつほっかい)
 
ん?世話人(せわにん)とは、なんぞや?
若者頭(わいものがしら)の助手らしいです。

(若者頭とは、相撲協会の正会員ではなく委託会員。定員は8名、めちゃくちゃ狭き門。若い人ではなくて昔は若かった引退した力士。)

 
 

一見、おしゃれなマンションってかんじです〜

 

お隣の『木のおもちゃのお店 おあしす』は、伊勢ヶ濱部屋を応援しているみたいです!(地域に愛されてるっていいね~)

 

 

ひよの山を添えて🌹

 

 

昨日、照強(てるつよし)の引退が発表になりました。

(大相撲初心者なので、照強のことをほとんど知りませんが🙏)

引退会見で「・・みんなでね、部屋一丸となって、自分の相撲人生があったんじゃないかと思う」と、言っていました。大相撲はチームプレイではないですが、やはり同じ部屋の仲間で、切磋琢磨して、己を磨いてきたのでしょうね。いい仲間がいてよかったですね。会見も、清々しかったです😊

 

 

相撲部屋探索第2弾は〈伊勢ヶ濱部屋〉でした〜。

45部屋中残り43部屋。

先は長いです~きながにおつきあいくださいね。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

春場所も残り5日。まさか、まさかの…という展開になるのでしょうか。目が離せません!

(目が離せないんだけど、ぜんぜんリアタイできないの…😢)

これからも、大相撲初心者目線ブログ、どうぞよろしくごっちゃんです。