チョコミント、好き?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


いや、好きじゃありませんバイバイ


さて、かれこれ1ヶ月前…5月中旬の事となりますが、既に抽苔が始まっていただけでなく、後作の都合もあったので、急ぎ、レタスの収穫を進める事にアセアセ



盛り盛りのレタスを持って帰る度に小言も頂きましたが、それとこれとは別問題と割り切って、無事、全て収穫する事ができましたOK(笑)



ダイソーの種だからと、何の気なしに蒔いた一袋が、こんな量になるとは思わなかったわ…ぼけー


でもおかげで連日、サラダもモリモリ食べる事ができましたよサラダ



そんなこんなで収穫と消費は一苦労だったのですが、いざ無くなると寂しくなるのが人情ショボーン


と言った展開を予測して、まだ令和になって間もなかった5/3に追加で美味タスとサニーレタスの種蒔きを済ませておいたんですけどねニヤニヤ


しかし、まだ5月にも関わらず真夏の陽気になるところまでは予想できず、プラグトレイのまま日当たりの良いベランダに置かれていた美味タス&サニーレタスは暑さに耐える事ができず、悲しい姿に…ガーン



あ、サニーレタスは種が古い&管理が悪かったおかげで1本も発芽しなかったから、暑さは関係ないかタラー(笑)


とは言え、せっかく発芽した美味タスが息も絶え絶えな状況になったのは事実な訳で…やはり播種期を守るってのは大事ですなえーん


でもそうなると…なおさらその種モミ…じゃなくて、レタスを食いたくなったぜ筋肉


と言う訳で、更に播種期から遠ざかった6/9に追加で種蒔きですグラサン



何とか梅雨の間に定植まで済ませたいところですが…どうなるかな?


それまで間はズッキーニの隙間に植えておいた美味タス&コスレタス(ロメインレタス)が中継ぎです野球



隙間栽培と呼ぶにはズッキーニの巨大化が早く、逆にレタスが邪魔になって来ていると言うのが正直なところだったりもしますが…それでも今の時期にレタスが採れるのって嬉しいですよね爆笑



おかげで盛り盛りサラダは継続中なのですが、ここで問題発生注意



やはり今の時期だと気温が高い上に日も長くなっているから、直ぐに花芽分化条件を満たしてしまうみたいなんですよえーん



見比べてみるとコスレタス(ロメインレタス)に比べると美味タスの方が晩抽性に優れているようですが、それも時期的に長く持つ訳ではないので、前者は全て廃棄し、後者のみを収穫して行く事に右矢印



今の時期でもコンスタントに種を蒔いて行けば、長く楽しむ事はできるのだろうか!?


夏休みの自由研究は、これで決まりだな鉛筆(笑)




【おまけ】


改めたい習慣ある?


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印


改めるべきは深酒だと言う事は分かっているのですが、リミッターが外れると、つい…酔っ払い



あ、でも令和になってからの写真は2枚だけだから、多少は改善されて来てるのかなゲラゲラ