好きな団子の味は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


しょうゆ味ですお団子


さて、今季も美味タスと間違えて植えたコスレタス(ロメインレタス)ですが、ビニールトンネルで覆った程度では何の役にも立たず、すっかりデロンデロンにしょぼん

{4480A822-2D02-48DD-BCBE-DF1FC79ADC8E}

冷え込みが厳しいとサラダの需要もなくなるから、ダブルパンチなんですよねぇ汗

ところが一転、3月に入ったら、いきなり暖かくなったものだから、さぁ大変ショック!

ひな祭り用にレタスのオーダーが入ったのですが、まだ美味タスは植えたばかりで収穫は…って、トウ立ちが始まっていたから放置していたサニーレタスがあったじゃないのビックリマーク

{F6DD4543-B884-4C0A-B6CC-19D4DC1B9F00}

改めて見てみると、トウが立ったのは一部だけのようでしたので、それらを除いて収穫してみると…こんなプランタでも、そこそこの収穫量になるものですね

{AEFD840A-C96C-4F65-AA4B-70B02CED04F5}

おかげで無事、ひな祭りの食卓に自家製レタスを並べる事ができましたよニコニコ

{E9ADAA8E-66B6-408C-9CAD-25233F131F34}

ただし、上述した通り、新たに植えた美味タスを収穫するまでは、まだ暫く時間が掛かりそうなので、それまでの間を少しでも埋めるべく、欠き採った事により空いた隙間に肥料を施して、延命策を図る事に

{88BA32A9-D406-4F1F-8BA7-BA77BBD5B698}

もっとも、時期が来れば問答無用で花は咲いてしまうんですけどねあせる

とは言え、春になるとサラダの需要が跳ね上がるのは間違いないので、サニーレタスも追加で蒔いておく事に

{419D96AB-6DED-4772-9566-4CA573B6BE7F}

あると便利な野菜の一つですからね

{2FCD0057-21BE-4E44-B816-9527B1B70465}

春も何処か隙間で育てられないかしらシラー



【おまけ】

冒頭で紹介したコスレタス(ロメインレタス)は残しておいても意味がないので、これを機に撤収…しようとしたのですが、まだ多少は望みがありそうな株だけは未練がましく残す事ににひひ

{BB47760E-C8CC-48CA-9E73-F98CFC3BE340}

このまま再度、生長を再開してくれると嬉しいのですが…花が咲く方が先かなはてなマーク