好きな野球チームは?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


横浜大洋ホエールズです野球


さて、こちらはニンニク&エシャレットを育てている畝なのですが、その隙間にはミニチンゲンサイのシャオパオが無理やり植わっていまして、お互いが苦しそうな雰囲気になって来ました汗

{34461DA8-8E4F-49C3-BB03-FC16F107DD48}

でも意外とそれっぽい姿になって来たでしょはてなマーク

{93729FB1-5E6A-4747-9437-B78EA4B8479D}

って、実際には12/3の話なんですけどねシラー

とは言え、時期的にそろそろチンゲンサイは耐え切れなくなる頃合いでしょうから、残りは一斉に収穫して隙間栽培は終了です

{F4CA1797-FC32-42DE-9958-05E0CAE2BD3E}

収穫したチンゲンサイはオイスターソース炒めや八宝菜に…と言いたいところなのですが、どうも妻子はシンプルに食べるのが好きらしく、なかなか思い通りにはならないものですなあせる

{9F43A8F7-0D23-4CBB-94C9-5CB488AFE9A6}

ま、皆が美味しく食べてくれれば、それに越した事はないんですけどね得意げ

それに、上記とは別にプランタで育てているチンゲンサイ&雪白体菜もありますし

{DE9A6AE5-E646-47CC-B893-E53D040FAF81}

と思ったら、寒い中でも頑張って活動している輩がいるみたいで、虫食いが見られた事から、こちらも全て収穫してしまう事に

{CFC60F5B-5065-4206-8E64-31AA0461D984}

いや、余りにリトルな物は未練たらしく残しておいたから、全てではありませんね

{B9F627C7-F7F8-401B-947F-E2F626591EEA}

ま、次に植え付け予定のパンジー&ビオラは、まだビニール温室棚の中で育苗中だから、別に慌てる必要はないかなあせる


これで終わりかと言うと…
まだだビックリマークまだ終わらんよ!!

実は去る12/3に追加で種蒔きを済ませてあったりして

{047216C2-4F7A-4D13-9C6D-39219C5A54C7}

問題は今の時期でも芽を出してくれるかどうかですが、約2週間後となる12/16にはチラホラと発芽が始まって来た感じでしたので、今頃はもう少し育ってくれているんじゃないかと思います

{888676DD-3440-4126-8F7B-52DA5A623341}

チンゲンサイは長女が大好きな野菜の一つなので、真冬でも頑張って貰わなくっちゃ音譜


と言う記事を書いていたら、誤って下書きの状態で公開してしまったらしくて…汗



【おまけ】

昨日はクリスマスと言う事で、冬物語をビール

{36E1B21A-6956-4082-82FF-58A75A697E51}

そのクリスマスも終わって、いよいよ今年も残りわずかになりましたね砂時計