飲んでるサプリ、ある?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ありま…そう言えばパパイヤ葉抽出液ってサプリに入るのかしらはてなマーク


さて、今季は早めに種を蒔くも、悲惨な発芽状況だったエンドウマメですが、一部は随分と遅れながらも芽を出そうと努力しているものの、全体的には壊滅的な状況に変わりはありません汗

{56E76708-6D03-4417-A0AC-F87DEF8704F1}

と困っていたところに、とみさんから救援物資が届きましたので、去る11/9に追加で蒔き直しです

{8CDEEF2B-716F-4F89-AEC2-291D0B3A2236}

で、それから1ヶ月弱が経過した12/3になると…今年の11月が例年以上に冷え込みが厳しく、全体的に遅れがちではありますが、それでも成績は回復して来ましたよアップ

{4BCB72A5-E081-46CC-AC4A-92D096562D7D}

反面、先に発芽していた苗は老化してしまいそうな雰囲気になってしまいましたので、アンバランスな状況ではありますが、定植を済ませてしまう事にDASH!

と言うのも、ビニール温室棚に入れると水遣りが面倒になり、ついカラカラにしちゃうんですよねぇガーン

定植場所の方はと言うと…秋まで収穫を続けていたうすむらさき茄子とミニトマト、それと運動会用に育てていたブロッコリを全て撤去、EMボカシ和えの他、油粕、バットグアノ、米糠を入れて既に準備は万端でしたので、そのまま移籍させて作業完了

{1F788D36-731C-4638-8956-DCA694793040}

ではなく、まだこれから芽を出しそうな物も多々ありましたので、少しの間、ビニールトンネルを掛けて防寒対策を施す事にしました

{308E536E-9FCA-49FC-91E1-A8A5616538A9}

これで揃ってくれれば良いんですけどねぇむっ



【おまけ】

ちょっと早いのですが、サブのブログは年末の挨拶をパー


でも一緒に載ってる写真を見るとラーメンの記事にしか思えませんね目