おはようございます。藤本です。

新しくお庭の改修工事にとりかかっています。
それに伴って、今ある庭木の伐採や移植も行うのですが…

このマツを移植するために


こんなに土を掘りました!

ユンボで周りの土をあらかたぐるっと掘って、その後、根の様子を見ながらスコップで余分な土を落とし、鉢が壊れないよう根巻きをしてから移植します。

結構大きくて重い鉢だったので、何回か「崩れる!」とピンチになりながらの作業でした。

そうやって、根っこを大事に大事にしながら移植しないと、やはり枯れてしまったりすることが多いそうです。

もの言わぬ繊細な木たちを、人間の手で別の場所に持っていくわけですから、移植先でも活き活きとしてくれるように最善のことをしたいですね。



こちらの工事の様子も、またブログで報告していきたいと思います!





そしてついでに藤本宅の寄せ植えの様子もご報告しておきます。

左の鉢がわさわさしていますね。

ランタナと、あとカリブラコアかな?絶え間なく咲き続けてくれて、何も知らず選んだけどズボラの寄せ植えに最適でした。

右の鉢のコリウスは無事に花をつけてくれましたが、間延びしすぎています。どうやら脇芽をもっと増やすために芯摘みをしてあげたほうがよかったみたいです。今からだとちょっと遅そうですが、様子を見ながらやってみたいと思います。


新しく秋の寄せ植えもやりたいな〜でもちょっと面倒やな〜と思っている藤本でした。