おはようございます。藤本です。

 

住んでいるアパートの窓の下に花を置く台があるのですが、住人たちは誰も花を置いておらず、これは私が先陣を切るしかないという使命感に駆られて寄せ植えに挑戦してみたりしているこの頃です。

 

 

右が先々週に作ったもので、左がこの日曜日に作ったものです。成長がうかがえますよね?私の。

右のほうはもうポーチュラカ(すみません、おそらくインパチェンスの間違いでした…)の元気がどんどんなくなっていくし、ケイトウもほぼ隠れてしまっているので解体して植え替えたほうがいいのかな?と思っています。コリウスが迷彩柄みたいで大変可愛いので、ぐんぐん繁ってほしいです。

どちらかというと私は花よりも草木が好きなのですが、花も色々と見てみるようになるとやっぱり華やかで良いですね。この中だと左の鉢のランタナが特に好きです。小さいアジサイみたいで可愛いです。

 

ただ、ここに花を置いても部屋の中からはまったく見えないのが残念なんですよね。誰かが見て和んでくれてたらいいなと思いながら、出かけるときと帰ってきたときに眺めています。

まだスペースの半分以上が空いていて、全部花で埋めたいなという気持ちと、お世話しきれるのかなという気持ちが拮抗しています。

 

 

水やりのときに窓を開けたら小さいアマガエルが来てくれていて嬉しい藤本でした。