お月見会 | 俄企画にようこそ(あいマイのブログ)

俄企画にようこそ(あいマイのブログ)

俄企画とは、ニワカに企画してニワカに解散。場合によってはニワカに企画倒れになったりも・・・
漢字にしたのは人と我つまり、1人では何事も始まらないのです。
腹話術をはじめラフターヨガ、ループ体操、筆文字アート己書など皆様が笑顔になること色々やってます。

 
  • 2012-10-13
  • 2012-10-13
  • 2012-10-13












昔の腹話術仲間のSさんの御紹介で
Sさんの町会のお月見会に呼んでいただきました。

Sさんは、かしまし娘。を組む前
数回ボランティア一緒に行ってくださった方です。
今は腹話術は残念ながらお休みされてます。

懐かしい三鷹の駅で待ち合わせ♪
数年ぶりで駅中はすっかり変わってましたが
駅前は同じ感じで安心しました。

そして落語家さんもここで演じるステータスとされている
と言われる井心亭(←これで、セイシンテイと読む)へ

それはそれは素晴らしい和風家屋で
こういうところで演させていただくとは嬉しい限りです。

1人ではちょっと時間が余ってしまうし
折角の機会なのでお近くの紙芝居屋Nさんにも
お声かけしたところ、快諾していただき助かりました。

Nさんの紙芝居♪
お月見会だからとサッと着物に着替える心意気がステキです♪
皆さん、くいいるよにうに真剣にご覧になってらっしゃいました。
しかし、サスガ!!笑いはちゃんととっておられました。

座を温めていただいたので、お陰さまで
みいちゃんも、真剣な視線を上手くかわしてできました。
なんといっても最前列の男子3人
みごとな連携プレーで3人とも1問づつクイズ答えてくれました。
(無理やり答えさせたけど。。(笑))

ハワイに行く時の歌は急遽
憧れのハワイ航路から、南の島のハメハメハにして正解でした。
子供たちも知ってってよかった。。

最後の好きのなった人では丁度真中が通れそうだったので
後ろの方のイス席の方の年配の方々がいらっしゃるほうまで
なんとか行って歌いました♪

例年になくよかっった。楽しかった。二人ともプロみたい。。
など口ぐちに言われ嬉しいやら恥ずかしいやら
どらさんはプロですけど。。。言えなかった(笑)

メールでSさんから男の子たちが「超楽しかった」
といってたという報告を受け
子供たちの知らない歌のが多かったのでホッとしました。
ひとえにNさんのお蔭だなあ。。。

最後はビンゴ大会とお月見の供え物のジャンケン大会
で大盛り上がり。。
お弁当にお菓子に景品の野菜や水帰りは
もうひと袋増えて大盛況のお月見会でした。

平和会の皆様
Sさん、Nさんありがとうございました。