哀しみのコルドバ9/14(火)15:30神奈川全ツ千秋楽 | Cara lei・・・

Cara lei・・・

柚香 光さんと花組大好きです。

夏の終わりと共に短い花組全ツが千秋楽を迎えました。

 

感染が少し落ち着いてきた中、今なら諦めることなく予定通り観に行けただろうなという想いと

 

最大の第5派真っ只中の公演という状況を生徒の皆さんが過酷な精神状態に耐え、健康を保ち

全員で最後まで完走してくれたこと、観客に夢と笑顔を与えてくれたことに

「おめでとう」と「本当にありがとう」の気持ちでいっぱいです。

 

 

大好きなエリオ、大好きなショー、忘れられない全国ツアー公演になりました。

 

2021年9月14日(火) 吉日   神奈川県民ホールにて

 

 

 

流れ星

 

 

マチネのほうの、ショーの「カエルム」で青いお衣装のひとこちゃんが歌い、4人と踊るシーンでふと、

このショーが多くの方の退団公演であったこと、このシーンを特別な想いで観ていたことを思い出してたまらなくなり(忘れていたわけでは全くないのですが・・・)

 

コルドバの始まりの鐘の音から千秋楽という想いが沸き上がってしまいまして、

お芝居の冒頭から「おめでとう」「おめでとう」というワードが脳内をグルグルしていました。

 

 

千秋楽は2階センター席で観たのですが、音響最高!

 

2階センターがボックス席のような作りになっていて、音が集まってくるのでしょうかね。

もしくはスピーカーの位置かな。オケより歌のバランスが高くて

 

れいちゃんがまた、最後の最後に素晴らしい出来の歌声を聴かせてくれて、

鼓膜がれいちゃんの歌声に満たされる幸せを感じました。(この幸せ感初めて^^;)

 

 

私、れいちゃんのセリフ回しでとても好きな部分がありまして

エル・アモールの三重唱を歌い終え、一人舞台に残ったエリオが「あぁ、あの光に満ちた故郷に帰ろう」

と言う「あぁ」の部分なのですが

安寿ミラさんがここを独特な忘れられない節をつけていたので、れいちゃんはどんな感じかと思っていたら

声にせずにため息のように息を吐いていて。

 

それが、リアルなれいちゃんのお芝居に合っていてとても良いなと思っていたのですが

前楽、楽とも声に出していて。

 

その後の「コルドバで自分を取り戻そう!」の言い方が

とても強い声の出し方言い回しになっていて、穏やかなエリオの強い決意が見えて凄く良かった!

 

 

今回は、その後の闘牛士仲間とのシーンで仲間たちがはけ際に「エリオ格好良いなぁ!」

とアドリブを入れたので客席が喜んだのですが。

 

オペラグラスをすっかりエリオに向けていたので誰が言ったのか分かりませんでしたが、声的に愛乃一真くんかな?

 

 

そしてその後のエバとのシーン。

自分を恥ずかしがるエバにエリオが「昔の2人に戻ろう」とキスする姿がいつものように優しくゆっくりではなく、

バッと熱くキスをしたように思い

再会した時の躊躇いながらのキスと対比がついていて とても・・・ドキドキしました。

エリオ格好良い・・・。

 

 

それと、全てを知った後の歌が歌い回しもお芝居の動き方も変わっていて

れいちゃん最後の最後まで変化していくのですね。

れいちゃんがここに少し泣きを入れて歌うのをマチネから初めて聴きました。

 

れいちゃんの歌、声の出し方が良くなって歌の表現の幅も拡がって、とても良かったと思います。

 

 

 

お芝居の感想だけで長くなりましたが最後にいつも書き忘れてしまっていたので。

 

れいちゃん、お芝居の中でもダンスシーンでちょいちょいつま先立ちになるの本当に格好良かった!

特に冒頭の白いマタドール姿でひとこちゃんの登場の前に下手にはける時に見せる

一瞬のつま先立ちが最高に好きでした。

 

 

 

ラブラブ

 

続いてショーです。ベスティア様に会えるの最後か〜〜〜!!!

 

 

 

千秋楽ということで、お肉のシーンの最後にれいちゃんが最初のアドリブ

「千秋楽!」

狼のれいちゃん、お肉をアムアム咀嚼した後あ〜んとお口を開けてから呑みこむの超好き・・・。

 

 

一之瀬くんがロケットの前に「全国!ありがとう〜!」

 

 

メカメカは手拍子が入っていたので聞こえ難かったですが、やはり「全国!ありがとう!メカ!」

みたいな感じではなかったでしょうか。

 

 

白燕尾のれいちゃん、群舞の時ウインクしませんでしたか?

一瞬左目ウインクした様に見えたのですけど。気のせいでも嬉しかったからOK!

 

 

そしてデュエダンの最後。

れいちゃんがまどかちゃんの手を取って目を見てじ〜っとしたので、何を仕掛けてくれるのか

きっと2秒位の間だったと思いますがドキドキワクワク・・・。

 

何もしませんよ〜というゼスチャーをするれいちゃん。

フフフと笑って手を離すまどかちゃん。

れいちゃんの気分屋さん・・・。

 

 

恋の矢

 

 

終演後のご挨拶は、早速明日スカステで放映されるのでここには残しませんが

カーテンコールは4回あり、どれもダレたりしなかったのでカットされることはないのではないかと、期待しています。

 

ご当地出身者紹介で、3人が元気なお返事と振るやつでハートを描いてくれたので

 

れいちゃん最後には何してくれるかな〜という観客の期待をさらりと受け流して

「・・・はい」と組長からの紹介に静かに答えてご挨拶を始めたれいちゃんに笑えました。

 

 

一昨日お風呂に入りながらふと、マイティーの銀ちゃんチームも花組ポーズをしたことだし

コルドバチームもきっと花組ポーズをしてくれると思うけど、

れいちゃんは音頭をまどかちゃんに取らせるだろうなぁ・・・と思っていて。

 

最後に皆で花組ポーズを出来たことはとても嬉しかったし自分の中の祭りにも区切りがつけられたのですが、

れいちゃんが心おきなく音頭を取って花組ポーズが出来る日

それを観客皆で喜べる日が早く来ますように。。。

 

 

本当に本当にお疲れさまでした。

束の間でもゆっくり休息を取ってください・・・。

 

 

追記: グラフ10月号めっっちゃ最高!!!